令和6年はパリオリンピック・パラリンピックの年!
スポーツに取り組む高校生を紹介します!
元日に放送されたFMピッカラの特別番組で、スポーツに取り組む市内の高校生と市長が対談しました。競技に打ち込む思いや今後の目標など、その一部を紹介します。
▽再放送を聞く
日時:1月6日(土)正午~13:00
放送局:FMピッカラ(76.3MHz)
※インターネットでも聞くことができます。
▽全文を読む
※二次元コードは本誌またはPDF版をご覧ください。
●出演者紹介
▽灰野寧緒(はいのねお)さん
スノーボード
新潟産業大学附属高等学校3年生
幼い頃からプロになることが夢。中学1年生の頃から自分で探した県外の練習場に両親と通う。昨年3月の全日本スノーボード選手権大会で優勝し、プロライセンスを取得。
▽小山風香(こやまふうか)さん
水泳
柏崎翔洋中等教育学校5年生
5歳から水泳を始め、小学3年生から育成コースで練習を重ねる。昨年9月、かごしま国体に200m平泳ぎ種目で出場。自己ベストを更新し、第4位に輝く。
▽櫻井雅浩
柏崎市長
▽高橋裕美さん
FMピッカラ
高橋:市長、昨年はスポーツでいろいろな話題がありましたね。
市長:昨年は柏崎市陸上競技場が100周年を迎えました。水球では、アジア大会で日本男子が優勝しました。ブルボンウォーターポロクラブ柏崎所属の選手が主力メンバーとして活躍しました。今年もスポーツに注目が集まる年になると思います。
高橋:今日は高校生のお二人にこれまでの活動、そしてスポーツの魅力などを伺います。
■大会で結果を残して、両親に恩返ししたい
高橋:まずは灰野さんにお話を伺います。競技について教えてください。
灰野:スノーボードのスロープスタイルとビッグエアという種目に出場しています。スロープスタイルはコース上のレールなどの障害物とジャンプ台を、ビッグエアは一つの大型ジャンプ台を使います。どちらも技の難易度や着地のきれいさ、完成度で得点を競う種目です。
高橋:大会はどこで行われるんですか?
灰野:県外のスキー場が多いです。北海道の名寄市まで行ったこともあります。昨シーズンは13戦出場しました。
高橋:オフシーズンはどこで練習していますか?
灰野:週末に往復8時間かけて富山県の立山KINGSという人工芝の施設で練習しています。今練習している技は、フロントサイド1440(反時計回りに4回転)と、バックサイド1440(時計回りに4回転)の2つです。
高橋:往復8時間は長いですね。遠征費も大変ですか?
灰野:シーズン中の遠征費などで、毎年軽自動車1台分くらいの費用がかかります。海外遠征となるとその倍はかかります。大学進学後はアルバイトをして少しでも活動費用を出したいし、大会で結果を残して、両親に恩返ししたいです。
高橋:スノーボードの魅力はなんですか?
灰野:細かいルールがなく自由に滑れるところと、オシャレでかっこいいところです。ボードをつかむ手の位置や反対の手の角度などを工夫して、かっこよく見えるよう意識しています。世界では同世代の子が6回転をやっています。いつかそれを超えたいです。
▽技の名前に付く数字は何を表しているの?
回転の角度を表しています。1回転が360度なので、4回転だと360×4=1440。読みは「フォーティーン・フォーティ」です。
■スノーボード競技の楽しさを、多くの人に知ってもらいたい
高橋:スノーボードを続けてきて、うれしかったことはありますか。
灰野:プロになれたことです。やっとスタートに立てたので、プロとして大会に出場するのが楽しみです。
高橋:転機になった出来事はありますか。
灰野:立山KINGSの谷田部均(やたべひとし)コーチに教わるようになったことです。安定感や技の完成度が高くなり、より上達したと思います。
高橋:その谷田部コーチからメッセージをいただいています。
高橋:灰野さんは大会の結果や普段の練習の様子をインスタグラムに投稿されていますね。私も拝見しましたが、とても高いジャンプにびっくりしました。ぜひ市民の皆さんにもインスタグラムを見て、応援していただきたいと思います。
灰野:はい、多くの方に見てもららえると嬉しいです。
高橋:最後に、今後の目標を教えてください。
灰野:大学在学中に海外の大会に出ることが目標です。スノーボードの楽しさを、たくさんの人に知ってもらいたいです。
高橋:市長からも激励の一言をお願いします。
市長:灰野さんの素晴らしい滑りを見たいですし、ぜひ今年は、5回転、1800灰野スペシャルに挑戦してもらいたいと思います。期待しています!
▽谷田部コーチからのメッセージ
寧緒は、口数は多くありませんが、気持ちが強く芯のある選手です。地元の子が「灰野寧緒を見てスノーボードを始めた」と言ってくれるようなスノーボーダーになってほしいですね。寧緒はかっこいい滑りができるので、自分がやりたい動きで魅せられるスノーボーダーになってほしいです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>