■親子で楽しく熱中症対策
7月18~20日、サントリー食品インターナショナル株式会社と協力し、子どもの熱中症対策を呼びかけるイベントを、えきまえテラスで開催。会場では、地面に近い子どもの身長の高さで計測した気温が大人と比較して高くなることの紹介や子どもの散水体験、救急救命士による熱中症予防や応急処置の講座などが行われ、熱中症対策の大切さを改めて認識する機会となりました。
■浅川から学ぶ環境の大切さ
7月25日、環境保全に関する知識の普及や環境教育の推進のため、長年にわたって本市の事業に協力いただいている俳優の中本賢(なかもとけん)さんを「環境教育アドバイザー」に任命しました。
27日には中本さんを隊長に迎え、鶴巻橋周辺で「浅川ガサガサ探検隊」を開催しました。子どもたちは中本さんと一緒に川の生き物の採集や、川遊びを体験。講評では、生き物の生態や水辺の環境に関する解説もあり、子どもも大人も楽しく自然環境について学んでいました。
■夏の夜空を照らす花火
夏の風物詩「八王子花火大会」が、7月27日に開催されました。スターマインなど、約4,000発の色鮮やかな花火が打ち上げられ、夏の夜空を照らす花火に、大きな歓声と拍手が沸き起こっていました。
※本紙の写真は令和6年度市民フォトグラファー・萩原あやのさん撮影
<この記事についてアンケートにご協力ください。>