狂犬病は、ウイルス感染による感染症で、人間を含めたすべてのほ乳類にうつります。予防接種を受け、感染を防いでください。登録している犬の飼い主に、問診票を印刷した集合注射案内(はがき)を3月下旬に郵送します。
狂犬病予防法では、4月1日(月)〜6月30日(日)が接種期間と定められています。期間内に接種するようお願いします。
※雨天中止の場合は、市の公式SNS(X(エックス)、LINE(ライン)、HP)でお知らせします。
※犬の登録も受け付けます。
◇集合注射料金(1頭分)
予防注射のみ:3,750円(注射済票交付手数料を含む)
登録と予防注射:6,750円(登録鑑札と注射済票交付手数料を含む)
※釣り銭のないようにお願いします。
持ち物・必要なもの:ふんを始末するビニール袋
※環境省にマイクロチップの登録をしていて、案内はがきの届いていない方は、マイクロチップの番号がわかるもの(登録証明証等)を必ずご持参ください。
注意事項:
・当日、飼い犬の健康状態等について問診票で確認し、飼い主の印またはサインをお願いします(登録済で、お手元に案内はがきがない場合は、事前に問合せまでご連絡いただくか、当日会場でお申し出ください)。
・犬の体は清潔にしておいてください。
・丈夫なリードなどで短く持って、人や他の犬に危害を及ぼさないよう、犬をしっかり抑えられる方が連れてきてください。
・問合せに介護犬以外の犬の入館は、ご遠慮ください。
・動物病院で個別に狂犬病予防接種を受けた場合は、案内はがきと病院が発行した証明書(狂犬病予防注射済票)を、問合せまでお持ちください。注射済票(交付手数料550円)を交付します。
・登録鑑札(マイクロチップ装着犬は除く)と予防注射済票を犬の首輪につけて、迷い犬になった時に困らないようにしましょう。
問合せ:保健センター【電話】572-6111
<この記事についてアンケートにご協力ください。>