女性のがんによる死亡者数と罹患数は、近年では、乳がんが第1位となっています。一方で、乳がんに罹患した方の5年生存率は、92.8%(2019年厚生労働省報告)です。乳がんは早期に発見すれば、早期治療により、治癒が可能です。できるだけ早く見つけられるように、40歳以上の方は、2年に1回は乳がん検診を受けるようにしましょう。
乳がんの予防は、日ごろの食生活や節度ある飲酒、運動などが大切です。また、早期発見のために、「ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)」がとても大切だと言われています。毎日の生活のなかで、「自分の乳房を知る」「乳房の変化に気を付ける」「変化に気が付いたらすぐに乳腺外科医に相談する」ようにしましょう。ぜひ、今日から始めてみてください。
■10月はピンクリボン月間
世界規模で乳がんの早期発見・早期治療や検診の早期受診を呼びかける月間です。
乳がん検診の実施医療機関一覧(要電話予約)
■女性スタッフ乳がん車検診 9月27日(金)まで受診者募集中
女性医師や女性診療放射線技師、女性スタッフのみで、視触診とマンモグラフィ検査などを実施します。
日時:10月26日(土)
場所:保健センター
※申込方法等の詳細は、3面をご覧ください。
昭和58年4月2日〜昭和59年4月1日生まれ(40歳・41歳)の方に、受診勧奨として無料クーポンを郵送しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>