■「友達や親しい方」「人の良さそうな方」にだまされる方……増えています!
「霊感商法」「開運商法」などの悪質商法の被害に遭ったかも…
そんな時は消費生活センターにすぐにご相談ください
相談日:月~金曜日、第1・3土曜日(第1・3木曜日、祝日・年末年始を除く)
相談時間:午前9時30分~正午、午後1時~4時
ID:1003281
◆霊感商法・開運商法に気を付けて
どうしようもない不安・心配・悩みがターゲットです
◇こんな手口にご注意を!
〔手口1〕誘われて無料の姓名判断に行ったら「名前の一字がよくない。このままではどんどん運気が低下する。開運のために印鑑を買い、財産を浄化するように」と言われた。
〔手口2〕知人に「あなたの病気が心配。病気が治る。お金はかからない」と言われ、連れて行かれた先で「除霊」され、入会金を求められた。
〔手口3〕無料の占い・開運セミナーなどで近づき、「たたり」や「霊」「運気」など調べようもないもので、誰もが持つ不安や悩みに付けこみ高額な印鑑・開運グッズなどを売りつける。
〔手口4〕「祈とう」「お祓い」などの名目で大金を請求する。
◇ご相談ください
このような霊感商法・開運商法は、本人が騙されていると気付くことが重要です。不当な勧誘があった場合、契約の取り消しが可能な場合があります。消費者相談室では相談の解決に向けた助言などを行います。
◆若者が悪質商法の被害に遭っています
「この話、いいかも!」と思ったあなた、いいカモです
◇若者を狙うこんな手口に注意
〔手口1〕SNS広告を見て安いと思い店舗に行ったところ、美容関連のコースを「今日決めるなら割り引き」などの甘い言葉で勧誘され、高額な契約をさせられる。
〔手口2〕先輩から「簡単にもうかる」とUSBの購入を勧められる。友人を誘えば紹介料も入ると言われ、消費者金融で借りて契約するが、全くもうからず、借金だけが残る。
◇毎年1月~3月は若者向け悪質商法被害防止キャンペーン期間です
「消費者被害は自分には関係ない」と思っていませんか?
最近は、SNSを悪用して近付き、親しくなったと思い込ませて高額な商品やサービスの契約を迫る手口が増えています。悪質商法などのトラブルは身近に潜み、誰もが被害に遭う恐れがあります。被害に遭っても、恥ずかしがったり、自分に落ち度があると感じたりして、相談せずに諦めてしまう方も多いようです。困ったら、一人で悩まず、すぐにご相談ください。
問い合わせ:消費生活センター消費者相談室(ベルブ)
【電話】374-9595
<この記事についてアンケートにご協力ください。>