文字サイズ
自治体の皆さまへ

パリ2024パラリンピック競技大会 小平市ゆかりの選手を応援しよう

44/51

東京都小平市

8月28日(水)に開幕するパリ2024パラリンピック競技大会では、小平市にゆかりのある選手が日本代表として出場します。
小平市一丸となって、大きな声援を送りましょう。
小平市ホームページ(ID113837)でも、情報を掲載しています。

■ブラインドフットボール男子日本代表
小平市内にある国内初のブラインドサッカー専用コート、MARUI(マルイ)ブラサカ!パークで強化練習を行っているブラインドフットボール男子日本代表が出場します。
東京2020大会では、開催国として初出場を果たしましたが、今回は初めて自力出場を決め、2大会連続の出場です。
市内在住の後藤将起(ごとうまさき)選手、高橋裕人(たかはしひろと)選手は、日本代表選手として活躍しています。
現在、世界ランキング3位の、ブラインドフットボール男子日本代表の熱いプレーにご注目ください。

◇ブラインドフットボールとは
ゴールキーパー以外が全盲の選手で、アイマスクを装着し、音の出るボールを用いて5人の選手でプレーします。
国内では「ブラインドサッカー(愛称:ブラサカ)」と言われていますが、パラリンピックでは「ブラインドフットボール/Blind Football」という競技名です。

■自転車競技(MBクラス)タンデム 日本代表 木村和平(きむらかずへい)選手
北海道帯広市出身、小平市在住。
生まれつき視覚障がいがありましたが、高校1年生まで健常者に交じってサッカーをプレーしていました。ブラインドフットボールでパラリンピックを目指そうとしていましたが、弱視では出場できないため、盲学校の先生の勧めで自転車を始めました。
平成29年に、ジャパンパラサイクリングカップ2017でトラック戦デビューし、現在は活躍の場を海外に広げています。
今回が初のパラリンピック出場です。自転車競技の中では珍しい2人4脚、ペアによる超ハイスピードな世界で戦う木村選手の走りにご注目ください。
※MBクラスとは、視覚障がいを持つ男性のクラスです。

◇自転車競技のタンデムとは
タンデム自転車(2人乗り用)で競技を行います。視覚障がいクラスでは、前に視覚障がいがない選手が乗り、後ろに視覚障がいの選手(木村選手)が乗ります。
2人のタイミングや傾ける角度がずれるとタイムロスにつながりますが、高速走行中は声かけも難しいので、練習で培った以心伝心の一体感が勝利の鍵になります。

■競技の日程(日本時間)
◇ブラインドサッカー(ブラインドフットボール)
グループステージ(日本:グループB)
第1戦 9月1日(日) vs コロンビア
第2戦 9月2日(月) vs モロッコ
第3戦 9月3日(火) vs アルゼンチン

◇自転車競技(MBクラス)タンデム
8月29日(木) 男子4000m個人パーシュートB 予選・決勝
9月1日(日) 男子1000mタイムトライアルB 予選・決勝
9月4日(水) 男子ロードタイムトライアルB 決勝
9月6日(金) 男子ロードレースB 決勝

問合せ先:文化スポーツ課
【電話】042-346-9612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU