文字サイズ
自治体の皆さまへ

安全安心

9/30

東京都日の出町

■樹木の枝や草が道路にはみ出していませんか?
私有地から道路上に樹木の枝や草がはみ出したり倒木などがあると、歩行者や車両の通行に支障となることがあります。また、カーブミラーや道路標識の視界を遮ったり、街路灯の明るさを半減させてしまいます。更に万が一事故などが発生すると、樹木等の所有者は管理責任を問われることがありますので、安全・安心な道路利用のため、次のとおり所有する樹木等の枝打ちや伐採などの適正な管理をお願いいたします。
・山林道路沿いで危険な状態にある立木の伐採や樹木の剪定をお願いします。
・庭木・垣根定期的な枝葉の剪定や、のびた草の手入れをお願いします。
・電線や電話線がある場所での作業は危険を伴いますので、事前に電力会社または電話会社に相談してから作業してください。

問合せ:建設課 管理係
【電話】042-588-4103

■《浸水への備え》をお願いします
東京都下水道局では、雨期に向かう6月を「浸水対策強化月間」と定め、浸水への備えをお願いしています。道路にある雨水ますや側溝がふさがっていると、雨水が流れず、浸水の危険性が高まります。雨水ますや側溝にごみを入れたり、上に物を置かないようにしましょう。
また「東京アメッシュ」で降雨情報を提供しています。

問合せ:まちづくり課 下水道係
【電話】042-588-5139

■秋川消防署からのお知らせ
○熱中症で救急要請 同時に他の場所でも
梅雨の季節を迎え、暑さも増してきました。学生の皆さんは大会等も近くなり、クラブ活動や個人でのスポーツに熱が入る時期です。しかし、慣れない暑さ、湿度の中で活動に熱中することで、気づいた時には熱中症になってしまうことも…。また、家の中でも、冷房をつけずにいることで、熱中症になってしまう事例もあります。
近年、救急車の出動件数が増え続けています。これからの時期は特に、熱中症による救急要請も増えるため、救急車の到着が遅れることが予想されますので、まずは自身の熱中症を未然に防ぎましょう。
熱中症は対策をすることができます。「早めの冷房!」「こまめな水分補給!」「十分な休養!」「帽子や日傘で頭を守る!」これらを頭の片すみに置いて生活しましょう。

問合せ:秋川消防署
【電話】042-595-0119

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU