体は、毎日自分が食べたものでつくられていきます。子どもから高齢者まで健康的な食習慣を身に付けることが、生涯を生き生きと過ごすことにつながります。区では、おいしく、楽しく、健康的な食生活が実践できるよう食育を推進しています。
■1日350gの野菜、食べていますか?
野菜はビタミン・ミネラルが豊富な食品で、生活習慣病の予防にも効果が期待されることから、厚生労働省は体に必要な1日分の野菜量として、350g(野菜料理で5皿)を推奨しています。
毎日350g以上食べている20歳以上の方の割合は7.0%(出典…令和5年杉並区生活習慣行動調査報告書)で、多くの人が目標摂取量を摂れていません。
主食(ご飯・パン・麺類)や主菜(肉・魚・卵・大豆製品)だけではなく、副菜(野菜・キノコ・海藻)もしっかり食べてバランスの良い食事を目指しましょう。
問合せ:杉並保健所健康推進課
【電話】3391-1355
◇簡単!フライパン1つで作るバランス昼ごはん
食事のバランスや野菜の摂取量についての講義、フライパン1つで作れる簡単なバランスの良いランチメニューの実演・試食を行います。
日時:7月5日(金)午後1時30分~3時30分
場所:高円寺保健センター(高円寺南3-24-15)
講師:管理栄養士・沼津りえ
対象:区内在住で20~64歳の方
定員:24名(申込順)
申込み・問合せ:電話で、同センター
【電話】3311-0116
■野菜を無駄なく食べてフードロス削減に
ビタミン・ミネラルが豊富な野菜ですが、食べられる部分を過剰に除去するなど、使いきらずに捨ててしまうことが多くあります。生鮮食品がごみになると、焼却に多くのエネルギーを使い、環境への負担も大きくなってしまいます。
野菜を無駄なく食べてバランスの良い食事を目指すとともに、フードロスを削減しましょう。
◇「野菜のレシピ集2024 フードロス削減号」ができました!
ブロッコリーの葉茎・キャベツの芯など、捨ててしまいがちな部分や余りがちな野菜を使ったレシピを紹介しています。
問合せ:杉並保健所健康推進課
【電話】3391-1355
■区立学校・保育園の食育
料理レシピの投稿・検索サイト「クックパッド」に区立学校・保育園の給食レシピを掲載しています。
また、YouTube杉並区公式チャンネルでは、学校給食ができるまでの様子を動画で配信しています。
問合せ:学務課保健給食・保育課保育支援係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>