■ソーシャル(社会地域活動)フレイル編
健康寿命を延ばすためには、一人一人が「病気を予防する・持病とうまく付き合う」ことと「フレイルを予防し、心身の機能を保つ」ことが大切です。人や地域とつながる機会を持ち、フレイル予防に取り組みましょう。
◆フレイルとは
年齢とともに筋力や認知機能、社会とのつながりなどが徐々に低下し、要介護状態となるリスクが高くなった状態です。早く気付いて対処をすれば、健康な状態に戻れる可能性があります。
フレイル予防は、Physical(身体)、Oral(口腔機能・栄養)、Brain(認知機能)、Social(社会地域活動)の4要素を意識した「POBSフレイル予防」が重要です。
◆ソーシャル・フレイルとは
年を重ねるにつれ、家族構成の変化などにより、人との交流や社会参加の機会が減っていきます。それに伴い外出が減ると、心身の機能が低下するだけでなく、認知症のリスクも高まることが分かっています。
◇このようなことはありませんか?
・何事も面倒になり、外出が減ってきている
・体を動かす機会が減り、活動範囲が狭くなっている
↓
小まめな外出、人との交流を積極的にしましょう。
また、楽しさややりがいを感じられる、自分に合った活動を探しましょう。
◆社会参加が心と体の健康につながります
区では、さまざまな事業を行っています。実施日程や会場など、詳しくはお問い合わせください。
(1)通所型住民主体サービス
区内の各地域で活動する自主グループなどが介護予防活動の1つである通所型住民主体サービスを行っています。
・ミニ・デイサービス
高齢者の介護予防や重度化防止のために、専門職による各種プログラムを行う緩和型のデイサービス
・高齢者等サロン
健康体操や脳トレ、趣味・創作などの介護予防活動を通して、高齢者が交流できる通いの場
(2)自主グループの支援
筋トレ・脳トレ・回想法などの介護予防事業について、区内各地域で、自主グループ活動の支援を行っています。
(3)高齢者クラブ
会員同士の親睦を深めながら、社会奉仕活動や健康増進、レクリエーション、地域社会との交流を中心とした活動をしています。
入会をご希望の方、最寄りの高齢者クラブが分からない方は、お問い合わせください。
(4)ラジオ体操
ラジオ体操で、健康・仲間づくりをしませんか。ご自身の体調に合わせて楽しみましょう。
問合せ:
(1)・(2)地域包括ケア担当課【電話】03-5698-6202
(3)葛飾区高齢者クラブ連合会【電話】03-5671-3088(月~金曜日(祝日を除く)/午前9時~午後2時)
(4)生涯スポーツ課【電話】03-3691-7111
担当課:地域包括ケア担当課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>