医師による問診と簡単な検査を行い、認知症の疑いを早期に発見し、必要な支援につなげます。対象の方には、受診券を5月24日(金曜日)から順次送付します。
実施期間:6月1日(土曜日)~10月31日(木曜日)
会場:区内指定医療機関(約120カ所)
対象:区内在住で、令和6年4月1日時点で68~75歳(昭和23年4月2日~31年4月1日生まれ)の方
※すでに認知症の診断・治療を受けている方は、対象とはなりません。
■認知症は早く気付くことが大切です
認知症は他の病気と同じように、早期発見と早期治療が非常に重要です。
◇早期発見と早期治療のメリット
・治る認知症や改善できる症状がある
・症状の進行を遅らせることができる場合がある
・今後の生活の準備をすることができる(介護支援サービスの利用など)
最近、もの忘れが気になるご家族の方がいましたら、ぜひ予防健診を受けることを勧めてください。
■もの忘れ予防講演会の映像をご覧になれます
◇認知症予防~できることからはじめよう~
認知症発症・悪化の効果的な予防や方法などについて、食事や運動の面から学びます。
◇認知症のより良い受け止め方・付き合い方
認知症に関する多くの情報の中で、どのような情報を理解しておくのがよいか学びます。
◇科学的に正しい認知症予防をはじめよう
認知症に有効な予防法を科学的な視点で学びます。
担当課:高齢者支援課
【電話】03-5654-8597
<この記事についてアンケートにご協力ください。>