令和6年度から「熱中症特別警戒アラート」が創設されました。
■「熱中症特別警戒アラート」と「熱中症警戒アラート」の違い
■暑さ指数(WBGT)とは
気温とは異なり、(1)湿度、(2)日射、(3)気温の3つを取り入れた指標です。
なお、暑さ指数が35に達すると、過去に前例のない危険な暑さとなり、熱中症救急搬送患者数の大量発生を招き、医療の提供に支障が生じるおそれがあります。
■運用期間
4月第4水曜日~10月第4水曜日
■発表されたときの対応
不要不急の外出や運動を控え、冷房が効いた室内で水分をこまめに取るなど、個々人で熱中症予防行動を実践する必要があります。なお、やむをえず外出する際や、外出時に危険な暑さに見舞われた場合には、エアコンの効いた施設(涼み処など)を活用するなど、暑さをしのぐことが求められます。
■指数を確認する方法(LINEかメールで確認ができます)
▽環境省LINE公式アカウント登録方法
LINEアプリから、環境省の公式アカウントを友だちに追加すると、熱中症警戒アラートや暑さ指数の情報を受け取ることができます。
アカウント名:環境省
LINE ID:kankyo_jpn
▽さくら市防災・行政メール登録方法
次のメールアドレスに空メールを送信していただくと、折り返し登録案内メールが届きますので、本文を確認し、登録してください。
【URL】t-sakura-city@sg-p.jp
問合先:生活環境課
【電話】681-1126
<この記事についてアンケートにご協力ください。>