■雨水貯留施設設置費補助金
雨水貯留施設とは、雨水を溜めることができるタンクのことです。これにより、雨水を非常用生活用水や散水などに活用できます。また、雨水貯留施設の設置は内水氾濫対策としても効果が期待されます。ゲリラ豪雨や台風に備えて、設置を検討してみませんか?
◆補助金額
雨水貯留施設の設置に要した経費の2分の1(上限4万円)
◆条件
・中古品や自作でない
・150リットル以上
・密閉され水栓を備えている
・堅固で耐久性を有する
申し込み・問い合わせ先:下水道課
【電話】32-8912
■水道管などの凍結にご注意ください
寒さが厳しくなると、水道管の水が凍って出なくなったり、水道管が破裂したりする事故が起こります。
特に、水道管が屋外に露出している場所や、風当たりが強く日かげにあるところ、北側にあるところは、凍りやすく注意が必要です。
◆寒い時の対策
露出している水道管は、発泡スチロール製の保温材などで保温しておく方法があります。メーターボックス内の保温は、発泡スチロール製の保温材や布切れなどを濡れないようにビニール袋に詰めて、メーターボックスの中に入れておくと効果的です。
◆凍ってしまった場合
蛇口の場合はタオルをあてて、上からぬるま湯をゆっくりとかけてください。熱湯を急にかけたりすると、ひび割れをおこしたり破裂する場合がありますので注意しましょう。水道管が破裂したときは、メーターボックス内の止水栓(バルブ)を閉めて、市指定給水装置工事事業者に修理を依頼してください。アパートやマンションなどにお住まいの方は、建物を管理されている方にご連絡ください。
問い合わせ先:水道課
【電話】32-8911
■通学路におけるブロック塀実態調査
ブロック塀などの安全確保に向けた実態把握のため、小学校通学路沿線に設置されているブロック塀の実態調査を実施します。実施にあたっては、調査員による該当ブロック塀の現場確認がありますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
日時:1月より該当箇所調査完了まで随時実施
対象:小学校通学路沿線に設置されている補強コンクリートブロック及び組織造(レンガ造、石造など)のブロック塀
内容:目視や計測によるブロック塀の状態確認
調査員:市都市計画課職員
問い合わせ先:都市計画課
【電話】32-8909
■オレンジカフェ・認知症の方を介護している介護者交流会
◆オレンジカフェ
認知症の方やその家族、地域住民、専門職など、誰もが気軽に参加でき、集うことのできる場所です。
▽しもつけ茶屋
日時:1月10日(水)・18日(木)午前10時~正午
場所:南河内児童館
内容:
1月10日…お琴演奏会
1月18日…下野かるた
▽より処グリム
日時:(毎月第3金曜日)
1月19日 午前10時~正午
場所:グリムの館2階図書コーナー
内容:新年会
▽おひさま
日時:(毎月第4水曜日)
1月24日 午後1時~3時
場所:サン薬局内(文教1-19-4)
▽ゆうゆう茶屋
日時:(毎月第1金曜日)1月5日、2月2日 午前10時~正午
場所:ゆうがお作業所(ゆうゆう館)
内容:
1月5日…かるた取り大会
2月2日…バレンタインイベント
参加費:100円
▽ひだまり茶屋(送迎付き)
日時:(1月は第3木曜日のみ)
1月18日 午前10時~正午
場所:仁良川コミュニティセンター
参加費:100円
送迎付きの場合300円(当面は南河内地区のみ)
※送迎は、認知症の方本人またはその家族の方に限ります。
参加・送迎問い合わせ先:ひだまり茶屋直通携帯
【電話】080-8079-5835
◆認知症の方を介護している介護者交流会
認知症の方を介護している家族の交流と情報交換の場所です。
日時:1月26日(金)午前10時~正午
場所:市役所203会議室
対象者:現在介護をしている方、または介護をした経験がある方
内容:
公認心理師による講話
思いを共有し、少しでも介護ストレスを軽減しませんか?
参加費:無料
◆共通事項
問い合わせ先:高齢福祉課
【電話】32-8904
■きらら館 新春スペシャルYOGAレッスン!
きらら館では、各種教室を開催しています。見学も随時お受けしていますので、気軽にお問い合わせください。
◆カラダすっきりYOGA
YOGAでしっかり全身を動かして、運動不足を解消します。初心者の方も参加できます。
日時:1月19日(金)・27日(土)午前10時30分~11時30分
定員:25名
参加費:880円/回
申込期間:1月4日(木)午前10時~
◆ステップアップYOGA
基本的なポーズを中心にスキルアップしたい方におすすめです。
日時:2月9日(金)午前10時30分~11時30分
定員:15名
参加費:1,100円
申込期間:1月19日(金)午前10時~
◆共通事項
場所:きらら館
服装・持ち物:動きやすい服装、飲み物、タオル、ヨガマット(お持ちの方)
申込方法:電話
申し込み・問い合わせ先:きらら館
【電話】52-3711
■産前産後期間の国民健康保険税の軽減措置
令和6年1月以降の期間より、国民健康保険税の所得割額と均等割額から、出産予定月(または出産月)の前月から出産予定月(または出産月)の翌々月相当分(4か月分)が減額されます。
※多胎妊娠の場合は、出産予定月(または出産月)の3ヶ月前から翌々月相当分(6か月分)が減額されます。
対象者:令和5年11月1日以降に出産予定の国民健康保険被保険者の方
※妊娠85日(4ヶ月)以上の出産が対象です。死産、流産、早産及び人工妊娠中絶の場合も含みます。
申込方法:原則、世帯主が窓口で申し込み
申込期間:出産予定日の6ヶ月前から
※出産後の届出も可能です。
申し込み・問い合わせ先:税務課市民税グループ
【電話】32-8891
<この記事についてアンケートにご協力ください。>