※写真など詳細は、本紙またはPDF版20ページをご覧ください。
■秋の企画展「昆虫忍法帳」ただいま好評開催中!
9月15日から始まった秋の企画展「昆虫忍法帳」はもうご覧になったでしょうか。擬態をテーマに昆虫たちの自然を生き抜く術を紹介しています。今回はその中から【見かけ脅しの術】をご紹介します。
右の写真は「ヨナグニサン」というガの一種です。蛇の頭のような模様で敵を威嚇し身を守っているようです。日本の沖縄県与那国島で初めて発見されたことから「ヨナグニサン」という和名が付けられたそうです。
次に「フクロウチョウ」です。翅(はね)の裏側に大きな目玉模様があり、その模様で鳥などを威嚇しているといわれています。中南米を中心に栄えているそうです。この他にも、この葉隠れの術、木化けの術など、9つに分けて紹介しています。ぜひ、自然観察館で、昆虫忍法帳をご覧ください。
■自然観察会(蛇尾川探鳥会)を開催
晩秋の大田原蛇尾川緑地公園とその周辺で探鳥会を開催します。林の中の鳥と水辺の鳥が観察できます。
日時:11月26日(日)午前9時~12時(雨天中止)
集合場所:大田原龍城公園駐車場
※のぼり旗が目印
対象者:どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
講師:刑部節氏(大田原理科クラブ事務局長)
定員:15名(先着順)
費用:300円(野鳥の会会員100円、中学生以下無料)
持ち物:雨具、筆記用具、双眼鏡(お持ちの方はご持参ください。当館でも用意しています)
申込方法:11月11日(土)~23日(木)(祝)の午前9時30分~午後4時に電話で申し込み
その他:大田原理科クラブと日本野鳥の会栃木県支部との共催
■休館日変更のお知らせ
11月6日(月)、7日(火)(4日(土)(祝)の振替休館日)、13日(月)、20日(月)、24日(金)(23日(木)(祝)の振替休館日)、27日(月)
詳細は自然観察館HPをご覧ください
*****************************
休館日:毎週月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(日曜を除く)
開館時間:午前9時30分~午後4時30分(入館は午後4時まで)
問合せ:自然観察館
【電話】0287-28-3251
<この記事についてアンケートにご協力ください。>