文字サイズ
自治体の皆さまへ

読者の声

68/72

栃木県宇都宮市

広報うつのみや2月号「カーボンニュートラルなまち うつのみやの実現」に対して、12人の市民の皆さんからご意見をいただきました。一部をご紹介します(2月15日時点)。

前回の広報うつのみやプラス
Qあなたが関心を持った記事は何ですか?当てはまる番号に〇を付けてください(2つまで)(件)

Qカーボンニュートラルを実現するために、今後どのようなこと(取り組みや仕組みなど)が必要だと思いますか?

環境についての意識を向上させるための教育機会が必要だと思う。
一般の人々や企業に対して、環境に配慮した生活や取り組みの重要性について教育し、環境問題に対する意識を向上させることが重要だと感じる。Oさん(石井町・30代)

さまざまな公共施設の電力を、太陽光や風力で賄えるようにするべきだと思う。
まずは、今から建設を始める施設から少しずつ環境に配慮した設備に整えてほしい。Tさん(陽東8丁目・70代)

持続可能な社会の実現に向けて、EVだけでなく、バイオ燃料や水素燃料など、あらゆるエネルギー活用の可能性を検討しておくことが大切だと思う。Oさん(緑5丁目・40代)

■広報うつのみや+へのご意見をお寄せください
広報うつのみや+は、年に数回編集します。多くの皆さんに読んでもらえるよう、巻頭ページで紹介しています(今月号は2~9ページ)。
下のはがきで、テーマに対するご意見をお寄せください。

・広報うつのみや+ 人口減少対策 住みたい・住み続けたいまちうつのみや
についての問い合わせ先は、9ページをご覧ください。

ウェブでの回答はこちらから ※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧下さい。
ID:1034104

■アイデア通信
人口減少対策 住みたい・住み続けたいまち うつのみや

1 あなたが関心を持った記事は何ですか?当てはまる番号に〇を付けてください(2つまで)。
(1)人口減少の現状(2・3ページ)
(2)移住・定住対策(4・5ページ)
(3)少子化対策(6・7ページ)
(4)宮っこを守り・育てる都市宣言(8・9ページ)

2 宇都宮市がより子育てしやすいまちになるためには、どのような取り組みが必要だと思いますか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU