■新型コロナワクチンの定期接種について ID:1034051
令和6年度から新型コロナワクチンは定期接種となり、次の通り実施する方針が国から示されました。
接種開始日や費用などの詳細は、今後決まり次第、市HPなどでお知らせします。
接種時期:令和6年度の秋冬(年1回接種)。
接種対象者:
(1)65歳以上
(2)60~64歳で心臓、腎臓または呼吸器の機能に障がいがあり、身の回りの生活が極度に制限される人、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障がいがあり、日常生活がほとんど不可能な人。
実施場所:個別医療機関。
費用:有料(一部自己負担)。
問合せ:保健予防課
【電話】626-1114
■予防接種健康被害救済制度について ID:1032434
予防接種を受けると、極めてまれであるものの、健康被害(病気になったり障がいが残ったりすること)が発生する場合があるため、法律に基づく救済制度が設けられています。
令和3年2月~令和6年3月31日までに受けた新型コロナワクチン臨時接種により、健康被害の発生があった場合は保健予防課へご相談ください。
予防接種と健康被害の因果関係が認定されると、医療費や障がい年金などの給付を受けることができます。
問合せ:保健予防課
【電話】626-1134
■よくある質問
Q.定期接種が始まる前に接種を受けることができますか。また、定期接種の対象外の人(64歳以下の健常者)も接種を受けることができますか。
A.いずれの場合も任意接種として、有料(全額自己負担)での接種は可能となる予定です。接種開始時期や接種費用は各医療機関によって異なりますので、各医療機関に直接お問い合わせください
Q.新型コロナワクチン接種の予約方法を教えてください。また、どこの医療機関で接種を実施していますか。
A.コールセンターや予約サイトでの予約受付は終了となりました。令和6年4月以降は、医療機関へ直接連絡し、予約してください。定期接種の実施医療機関は、今後、市HPなどでお知らせする予定です。任意接種については、各医療機関にお問い合わせください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>