■生活でお困りのことはありませんか?一人で悩まず、まずは私たちにご相談ください。
生活保護とは、収入が少なく生活に困っている人へ最低限度の生活を保障するために必要な給付を行う制度です。
長い人生の中で、病気やけがなどで働けなくなることがあるかもしれません。「生活ができない」「今後暮らしていけるか不安」など、お困りのことがありましたら、一人で抱えずに、ご相談ください。
◇生活保護の申請の流れ
・相談…相談員が世帯状況やお困りの内容などを詳しくお聞きし、制度について丁寧に説明します。
・申請…説明を受けた後、生活保護を希望する場合は、窓口へ申請書類を提出します。
・調査…申請内容をもとに、担当員が家庭を訪問し、預貯金や資産の状況などを調査します。
・決定…調査の結果は、申請した日から原則14日以内で決定し、文書にて通知します。
◇支給される保護費
給与や年金、手当などの世帯の収入と国で定めた最低生活費を比較し、収入が最低生活費を下回る場合にその不足分を支給します。
◇よくある質問~QandA~
Q1.住民票と住んでいる場所が違う場合は、どこに申請すればいいの?
A1.実際に住んでいる場所の福祉事務所に申請します。施設等の場合は、取り扱いが異なることがあります。
Q2.自動車を持っていたら生活保護は受けられないの?
A2.資産として処分していただく可能性があります。ただし、特別な事情により保有を認められる場合もあります。
詳しくは担当員にご相談ください。
Q3.働いていたら生活保護は受けられないの?
A3.収入が最低生活費に満たない場合は、働いていても受けることができます。
Q4.親、子やきょうだい等の扶養義務者へ生活保護を知られたくないけど、調査は必ずあるの?
A4.原則、行います。ただし、扶養義務者が高齢者・未成年者・施設入所者の場合や、扶養義務者から暴力や虐待がある等、著しく関係不良の場合は調査を行わないこともあります。
問合せ:保護管理課
【電話】862-0515
<この記事についてアンケートにご協力ください。>