■教育編
市では、放課後の子どもたちの安全安心な活動拠点を確保することを目的に、放課後子ども教室を実施しています。
この活動を通して、子どもたちが社会性、自主性、創造性など、豊かな人間性を育み、地域社会の中で心豊かで健やかに成長できるような環境づくりを推進しています。
◇放課後子ども教室とは
放課後子ども教室は、那覇市内に在住、在学するすべての子どもたちを対象とし、市教育委員会が実施しています。
実施期間は、毎年5月から翌年2月までの10か月間、授業終了後約1〜2時間程度開催しています。
学校施設や児童クラブなどで行い、地域の方々の参画により学習支援やスポーツ、文化活動など多様な活動の機会を提供しています。
◇教室活動の内容
学習支援(宿題の見守り等)・琉球舞踊・三線・エイサー・旗頭・空手・バドミントン・キンボール・プラモデル教室など様々なジャンルの活動を行っています。
参加費は無料ですが、保険料や材料費等の実費がかかることもあります。各教室の詳しい情報は、ホームページよりご覧ください。
●募集中!放課後子ども教室支援員・サポーター
市では、全36小学校区の実施を目標に放課後子ども教室を推進しておりますが、現在26小学校区36教室の実施にとどまっています(令和6年7月現在)
そこで、一緒に活動してくださる、放課後子ども教室支援員・サポーターを募集しています。年齢制限はなく、高校生からご高齢の方まで幅広い年齢の方々が活躍しています。
子どもの居場所づくりに取り組んでみたい方は、ぜひ生涯学習課までお問い合わせください。
●研修によるサポート 放課後子ども教室関係者研修会
生涯学習課では、支援員・サポーターのみなさんが安心して活動に取り組めるように、放課後子ども教室関係者研修会を実施しています。
昨年度は、教室の安全管理をテーマに子どもたちと一緒に研修会を行いました。
問合せ:生涯学習課
【電話】917-3509
<この記事についてアンケートにご協力ください。>