■金武町の糖尿病の現状について
知っていますか?令和3年の国保データベース(KDB)で金武町は沖縄県内でも生活習慣病治療中に占める糖尿病の割合がとても多く、特に75歳以上の方の割合は県内でもワースト1位ととても高い状況になっています。
糖尿病には1型糖尿病と2型糖尿病があり、2型糖尿病の原因は遺伝的な影響に加えて、食べ過ぎによる運動不足、肥満など生活習慣が大きく関係します。糖尿病を発症すると、血糖値を下げるインスリンというホルモンが出にくくなったり効きにくくなり、高血糖状態が続くことで、体中の血管を傷つけていきます。
表:国保データベース(KDB)より抜粋
糖尿病を放置すると…全身の血管の動脈硬化が進行
糖尿病合併症
・神経障害
・網膜症
・腎症
※糖尿病があると心筋梗塞・脳梗塞の発症率が3倍に!
▼日頃の生活習慣を少し工夫することで血糖をコントロール出来ます!
▽朝食を抜かない
朝食を抜くとインスリンを出す膵臓の準備が出来ずに適切な必要量を出せず、食後に血糖がぐんと上がり、夕食後も高いままになってしまいます。朝は時間がない方も少しでも朝食を取る生活習慣を身に着けましょう。
▽夕食が遅い時は夕方に軽く食事をとる
仕事などの都合で夕食が遅い時間になるという方は、分食と言って、夕方におにぎりなどの炭水化物をとり、遅い夕食は量を軽めにすることをおすすめします。そうすることで夕食のドカ食いを防止することが出来ます。
▽食事は野菜から食べる
食べる順番でも血糖値の上がり方に差がでます。野菜から食べ始めることで食後の血糖値上昇を抑制することが出来ます。
▽運動習慣をつける
運動をすることでエネルギーを消費し、生活習慣病のもとになる肥満を予防できます。さらに、運動を継続することで筋肉の活動量が上がり、インスリンの働きも改善します。
▼糖尿病の方の3人に1人は自分が糖尿病だと気づいていないと言われています
高血糖状態を放置すると糖尿病が進行します。必ず年一回は健康診断を受け、糖尿病の判断指標となるHbA1cや血糖値の値をしっかりと把握し、糖尿病や糖尿病予備群を早く見つけましょう。
※令和6年1月28日(日)に町の未受診者健診があります。まだの方はこの機会に健診を受けましょう!
問合せ:金武町総合保健福祉センター
【電話】098-968-5932
<この記事についてアンケートにご協力ください。>