今月は、女性に多い冷え症とその対策についてお話します
冷え症は女性に多いですが、その理由は、女性は男性に比べて筋肉量が少なく、脂肪が多いという特徴が関係しています。筋肉は体温の上昇にとても大きな役割を果たしているので、筋肉量が少ないと身体が冷えやすくなります。
■冷え症について、こんな経験はありませんか⁉
万年、冷え性で…
肌の乾燥やくすみが…
肩こり、頭痛、腰痛がでてきた…
手足が冷たくて、眠れない…
30代~50代の女性の約3人に2人が冷えの自覚症状があります!!
▼冷え症の原因
普段の生活が冷え性と関係しています!
▽皮膚感覚の乱れ
キツイ下着や靴などにより締め付けられて血行不良になります
▽自律神経の乱れ
エアコンのあたりすぎや不規則な生活が続くと、体温調節機能が乱れ、冷え性となります
▽女性ホルモンの乱れ
ストレスなどでエストロゲンホルモンの分泌が乱れると、血行が悪くなることもあります
▽食事
コーヒーや夏野菜、白菜は身体を冷やす働きがあります
身体を温めることで…
血流が良くなる
・リラックス効果
・免疫力があがる
・疲労回復
身体が温まることで、病気の予防や疲労回復に効果があります
▼冷え症の対策
日々の食事や運動で身体を温めましょう!!
・ポリフェノールには血管拡張作用があり、血行を良くしてくれます。
・冬野菜やタンパク質は、身体を温める効果があります。鍋物や和え物などに取り入れてみてください!!
・大豆には、むくみの改善や女性ホルモンの働きをサポートし、血行を良くしたり、肌を綺麗に保ちます!
▽ストレッチをしましょう!
ふくらはぎは、足の筋肉のポンプの役割をしています。ふくらはぎを伸ばすことで、血行を良くしてくれます。
▽ウォーキングをしましょう!
ウォーキングを30分すると、身体が温まり、冷え症対策に繋がります。
▽踵の上げ下ろしも効果的です
下肢筋力を鍛えることも身体を温めることに効果的です!
イスに座って、かかとを上げたり、下げたりを10~20回を2セットしてみましょう。
内側から身体を温めて、健康で生き生きとした生活を過ごしていきましょう
問合せ:金武町総合保健福祉センター
【電話】098-968-5932
<この記事についてアンケートにご協力ください。>