体験を通して学ぶことを大切に
校外での学習活動において、子どもたちはふだん学校ではできない体験をし、多くのことを学んでいます。2学期の多賀小学校での取り組みを紹介します。
◆~3年生~浅井歴史民俗資料館で校外学習
昔の家や家具、道具などを見学したり、昔の暮らしについて実際に体験したり、お話を聞いたりしながら学びました。
かき餅を焼いたり、勾玉作りに挑戦したり、楽しい時間を過ごしました。
◆~4年生~高取山で「やまのこ」学習
高取山で、間伐、枝打ち見学や森林ウォーク、丸太切り体験、保水力実験などの学習を通して、森林の大切さを学びました。また、木工クラフト製作をして、夜には星空観察もしました。子どもたちが詠んだ『やまのこ川柳』は全校集会で発表しました。
◆~2年生~電車に乗って彦根・長浜方面へ
多賀大社前駅から近江鉄道に乗って彦根駅へ行き、駅員さんから駅で働く人の願いや工夫について学びました。JRで移動後、長浜鉄道博物館を見学しました。帰りの切符は、自分で買いました。多くのボランティアの方に同行していただき、楽しい一日となりました。電車に乗ったのが初めてという児童もいました。
◆~6年生~化石発掘実習
博物館スタッフの方に指導いただきながら、アケボノゾウ化石が発見された現場で、化石発掘にチャレンジしました。アドバイスを聞きながら、化石を発見しようと熱心に作業をしていました。化石を見つけて喜びの声をあげている人もいました。
◆~4・5年生~農業体験*稲刈りandイモ掘り
5年生が田植えをした稲がJAや地域の方のおかげで立派に育ち、鎌の使い方などを教えていただきながら稲刈りをしました。4年生は5月に植えたサツマイモの収穫に行きました。こちらもお世話をしていただき、大きく育ったさつまいもを掘り起こしました。4・5年生が収穫した米やさつまいもは給食に登場します。
◆~1年生~多賀公園で秋みつけ
どんぐりや落ち葉など秋を見つけに多賀公園と多賀大社に行きました。
→多賀小学校
【有】2-2394【電話】0749-48-0004
<この記事についてアンケートにご協力ください。>