■スポーツ少年団とは
スポーツ少年団は、スポーツを通じて子どもたちの健全育成を目的に活動する青少年のスポーツ組織です。スポーツに親しみ、スポーツを好きになることはもちろん、人間性や社会性を育み、ルールを守ることや相手を尊重するなどのフェアプレイ精神を養っています。
本市では、昭和39年に地域単位のスポーツ少年団が発足。その後、各地域で競技ごとに単位団が設立され、今では、18競技75団体で団員1678人(令和6年3月1日現在)が活動しています。これは、県内でもトップクラスの規模で、団員は昨年に比べ増加しています。
各単位団には、日本スポーツ協会公認の指導者資格をもった指導者が2人以上在籍しており、初心者でも丁寧な指導が受けられるため、安心してスポーツを楽しむことができます。
▽スポーツ少年団の情報は、市ホームページで見ることができます。
■オレンジリボン運動を応援
市スポーツ少年団では、子どもの虐待防止を呼びかける「オレンジリボン運動」を応援しています。この運動は、シンボルマークのオレンジ色のリボンを広め、子ども虐待防止を呼びかけています。市スポーツ少年団では、指導者交流大会を開催し、児童虐待につながる体罰や各種ハラスメントの撲滅に取り組んでいます。
■東近江市スポーツ少年団 副本部長 今宿国夫さん
スポーツ少年団では、仲間づくり、技術の向上、マナー面などの学びを大切にしています。保護者の皆さんも保護者同士のつながりや子どもの成長を実感することができます。
ぜひ、体験から始めてみませんか。
■スポーツ少年団(スポ少)のアレコレを先輩に聞いてみました。
▽Question
(1)どんな人にチームに入ってきてほしいですか。
(2)スポ少に入るときに不安はありましたか。
(3)スポ少(チーム)の雰囲気はどうですか。
(4)スポ少に新しく入ってくる人に一言
▽Answer
・能東クラブ 田中心彩さん(5年生)
(1)明るくて、みんなと楽しく野球ができる人
(2)ピッチャーの投げるボールが速くて打てるか不安でした。
(3)いつも元気いっぱいで、とても個性豊かなメンバーがそろっています。試合中に厳しいときもあるけど、にぎやかで楽しい雰囲気です。
(4)元気いっぱいでおもしろい人が多いチームです。ぜひ、一緒に野球をしましょう。
▽Answer
・のとがわJr.SC 中村百々子さん(6年生)
(1)バドミントンが好きで、一緒に楽しくしてくれる人
(2)お姉ちゃんと一緒だったので、不安はありませんでした。
(3)みんな元気で明るいです。勝っても負けてもニコニコでバドミントン以外のことも話しやすく、すごく楽しい雰囲気です。
(4)チームのスローガン「やればできる」を目指して、どんなことでも挑戦して楽しく頑張りましょう。
■スポ少、始めませんか
滋賀県では、令和7年に第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会が開催されます。本市では、サッカーなど8競技が実施され、多くの選手やスポーツファンが訪れる予定です。スポーツの機運が高まり、子どもたちの豊かな人間性や社会性を育むチャンスです。
スポーツ少年団は、スポーツを通して体力の向上や市内外を問わず仲間たちとの交流、競技ルールを学びながら自分自身で考える力を身に付けることができ、大きく成長する絶好の場です。
この機会にスポーツ少年団に加入して、スポーツを始めてみませんか。
■東近江市スポーツ少年団公式フェイスブック
活動の様子やイベント案内など楽しい情報が満載です。
ぜひ、ご覧ください。
■参加費無料 合同体験会andスポーツフェア
個別に各種目の体験ができる合同体験会とスポーツの基本を楽しく学べるスポーツフェアを開催します。
日時:4月29日(祝)13:00~16:00
場所:総合運動公園布引体育館
持ち物:運動着、室内用運動靴、タオル、飲み物
対象:スポーツ少年団の活動に興味がある人(幼児から中学3年生まで)
申込み方法など詳しくは、市ホームページを確認してください。
問合せ:東近江市スポーツ少年団(スポーツ課内)
【IP電話】050-5801-5674【FAX】0748-24-5571
<この記事についてアンケートにご協力ください。>