■2/23 市民のさまざまな活動を紹介 わくわくこらぼ村
市内のさまざまな団体や事業者などが集い、日頃の活動を紹介する「わくわくこらぼ村」が能登川コミュニティセンターで開催され多くの来場者でにぎわいました。会場には、まちづくり協議会、NPO法人、社会福祉法人など50団体が出店。子どもから大人まで楽しめる体験型ワークショップやステージイベント、物販などを通じて各団体の活動が紹介されました。母親とタンブラーづくりに参加していた永井廉太郎さん(4歳)は、「好きな色をいっぱい塗って乾かすのが楽しかった。これは、お父さんへのプレゼント」と完成したタンブラーを自慢げに見せてくれました。
■3/3 ちいさなひないちごandちいさなはたらく乗り物展
ちいさなひないちごandちいさなはたらく乗り物展がぷらざ三方よし(五個荘塚本町)で開催されました。
市内の19のいちご農園で栽培されたさまざまないちごが並び、あっという間に売り切れていました。また、ショベルカーやパトカー、消防車などのはたらく乗り物も集まり、写真を撮ったり乗車したりと子どもたちも大喜び。そのほかにも丸ちぇろさんによる大道芸やミニ縁日、フードブースの出展などさまざまな催しが行われました。
ショベルカーに乗った小南柚貴さん(3歳)は、「はたらく車が大好きで楽しかった」と楽しんでいる様子でした。
■3/3 にんげん雛絵巻まつり
レインボー大使や一般公募で選ばれた人が、おひな様やお内裏様などにふんするにんげん雛絵巻まつりが、旧中江勝治郎邸(五個荘金堂町)で開催されました。訪れていた太田重実さん(74歳)は「動くおひな様は珍しい。とてもきれいでした」と目を見張っていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>