文字サイズ
自治体の皆さまへ

月刊市長室 Now(なう)!

3/32

熊本県上天草市

■命を守る「マイタイムライン」を作りませんか?
日本気象協会が5月21日に発表した2024年の梅雨入り予想では、6月中旬に梅雨入りとのことですので、この広報紙が皆さんのもとに届く頃には、梅雨入りしているかもしれません。毎年この時期に心配なことは、大雨による被害です。
熊本県は九州山地の西側に位置し、東シナ海から暖かく湿った空気が入りやすく、大雨や集中豪雨が発生しやすい特徴があることに加え、近年は雨の降り方が「局地化・集中化・激甚化」しているため、もしもの備えが必要です。
では、具体的に、何を準備すればいいのか。もしもの備えは、お住まいの地域や世代、家族構成などの生活スタイルで異なります。
本市では、大雨警戒レベルを5段階で定めており、この基準をもとに市民の皆さまへ避難行動を呼びかけていますが、特に洪水浸水の可能性が高い地域や土砂災害(特別)警戒区域など災害リスクが高い土地にお住まいの方、小さなお子さんや高齢者とお住まいの方などは、早めの避難を考える必要があります。特に夜間に雨が降り続くことが予想される場合などは、明るいうちの行動が重要で、日頃から避難準備や避難行動を考えておく必要があります。
今月の広報紙P6、7に一部紹介していますが、熊本県のホームページで「くまもとマイタイムライン」というガイドブックが紹介されています。こちらを用いてそれぞれの生活スタイルなどに沿った避難行動計画を作成することができます。梅雨の大雨に備え、ご家族で「マイタイムライン」について話し合ってみませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU