■暑い夏 必要な栄養は摂っていますか?
毎日暑い日が続いていますが、皆さんは食事を毎日3食摂っていますか?夏は暑さで食欲が落ちやすく、たくさん汗をかいたり体力が消耗するため、栄養不足に陥りがちです。栄養が不足すると、疲れやだるさなど、夏バテの症状が現れやすくなります。
▽夏に不足しがちな栄養素
・ビタミンB1
ビタミンB1は、疲労回復には欠かせない栄養素ですが、体内に蓄えておくことができず、汗とともに排出されやすいため、発汗量の多い時期は不足しがちです。
・ビタミンC
暑さや疲労を感じると、副腎からストレスを軽減するためのホルモンが多く分泌されますが、この時にビタミンCが大量に消費されるので、ストレスが多いとビタミンCが不足してしまいます。
・良質なたんぱく質
良質なたんぱく質とは、必須アミノ酸をバランスよく含んでいるたんぱく質のことです。暑さで食欲がなくなると、食事量の低下に比例して、たんぱく質の摂取量も不足してしまいます。
夏こそ野菜で水分・ビタミンを摂取し、肉類や魚介類、大豆製品などのたんぱく質を食べ、意識して不足しがちな栄養を補いましょう。
また、暑くなると冷たい食べ物や飲み物を多く摂りがちですが、冷たい物を摂ることで胃腸が冷えることも夏バテの原因です。胃腸の冷えは食欲低下にもつながるので、温かいスープや冷たすぎない飲み物を摂るように心がけ、暑さに負けないからだ作りをしましょう。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>