■100歳おめでとうございます
6月・7月に100歳を迎えた皆さんに、市長からお祝い状とお祝い金が贈られました。
※詳しくは本紙をご覧ください。
■笹原自治会が宝くじ助成事業でコミュニティ活動備品を購入
4月下旬、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的としたコミュニティ助成事業により、笹原自治会がテントなどのコミュニティ活動備品を購入しました。このコミュニティ助成事業は、(一財)自治総合センターが、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源に実施しているもので、笹原自治会のさらなる活性化が期待されます。
■合志技研工業が図書館とマンガミュージアムへ支援
7月10日、合志技研工業株式会社(志賀幸光(しがゆきみつ)代表取締役社長)が市立図書館と合志マンガミュージアムへ支援金と本の寄贈を行ないました。本は、合志技研工場の皆さんとご家族から566点のマンガや書籍などが集まりました。
これらの支援は、図書館の天文台事業やマンガミュージアムの市民サービス充実のために大切に活用します。
■くまモンのICカードの利用に応じ肥銀カードが寄附金を寄贈
7月11日、肥銀カード株式会社が本市に寄附金を贈りました。この寄附金は、同社が行なう『くまモンのICCARD 地域応援寄付金プログラム』の一環で贈られたものです。各自治体の加盟店で利用された、くまモンのICカードの決済利用実績に応じて寄附金を贈る、同社の地域貢献の取り組みです。寄附金は本市の事業推進に有効活用します。
■おとなもこどもも和気あいあい 各区対抗ニュースポーツ大会
6月15日、総合センター『ヴィーブル』で、各区対抗ニュースポーツ大会を開催しました。
ことしはカローリング競技が行なわれ、31地区から109チームのべ420人が参加し、12コートに分かれて白熱したゲームが繰り広げられました。
10月にもスポーツフェスティバルを開催しますので、ぜひご参加ください。
■社会を明るくする運動強調月間 市内で啓発活動を行ないました
7月、社会を明るくする運動市推進委員会が、強調月間に合わせて啓発活動を行ないました。
この運動は、犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人たちの立ち直りを支えることができるよう、理解を深める運動です。啓発活動では、運動のPRグッズを配布しながら、犯罪や非行のない明るい地域社会を目指していくことへの協力を呼びかけました。
■インターネットの犯罪に気を付けて 全校生徒へ情報モラル特別授業
7月12日、西合志南中学校で『情報モラル特別授業』を実施しました。授業では、はじめに県警のサイバー犯罪対策課と少年保護対策室の現役警察官2人が講話を行ないました。国内で実際に起きた事件を説明し、SNSや生成AIを利用する際の注意点や、県内で増えている薬物の危険性を訴えました。
講話を聴いた中島凪音(なかしまなお)さん(中3)は「自分はだまされない・関係ないと思っても、手口や相談先を知っておくことが大切。生成AIはこれからもっと普及すると思うので、ニセ情報に気を付け、使う側になったときは慎重に扱おうと思います」と話しました。
真剣に話を聴いた生徒たちは、教室でタブレット端末を使って電子ライブラリーを閲覧。この日のために特別に準備した『情報モラルクイズ』に挑戦し、講話の内容を復習しました。
この特別授業は、電子ライブラリー利活用支援の一環で、市と県警が連携し実施しました。電子ライブラリーについて詳しくは、市ホームページをご覧ください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>