「野菜は体に良い!」「野菜は1日350グラム取りましょう!」というフレーズを見聞きしたことはありませんか。
では、実際の摂取量はどれくらいなのでしょうか。
「令和4年度熊本県民健康・栄養調査」によると、県民の野菜摂取量は目標量に対し、約100グラム不足しています。(グラフ参照)
野菜を食べることで体への良い効果を知り、積極的に毎日の食事に野菜を取り入れてみましょう。
■野菜はなぜ体に良いの?
野菜は体に良い成分の1つである「食物繊維」を豊富に含んでいるからです。食物繊維のおかげで大腸の善玉菌が短鎖脂肪酸をつくり、下図のような健康効果が期待できます。
◇水溶性食物繊維(野菜・海藻など)を食べる
◇善玉菌が食物繊維を分解
◇短鎖脂肪酸が増える
◇
・食欲を抑える(肥満予防・解消)
・糖尿病予防
・体脂肪の蓄積を抑える
・免疫力アップ
◎短鎖脂肪酸(たんさしぼうさん)とは…
野菜などに含まれる「水溶性食物繊維」から大腸の善玉菌がつくる、体に良い働きをする脂肪酸。
食品中にはほとんど入っていないので、脂肪酸のもととなる野菜などを毎日食べることが大切です。
■100gを毎日の食事にプラスしよう!
・カット野菜や冷凍野菜で手軽に
・そうめんやラーメンなどのときにも野菜をプラス
・汁物は野菜をたっぷりと
・外食や総菜を選ぶときは野菜をプラス
◎100グラムってこれくらい
・大根(中)1/6本
・ニンジン(小)1本
・キャベツ1/6個
・ピーマン(中)2個
・トマト(小)1個
・パプリカ2/3個
・ブロッコリー5房
・カボチャ(中)1/12個
・なす(中)1本
□8月31日はやさい(831)の日
◆8.20(火)~10.31(木) 野菜を買おう!食べよう!キャンペーン
▽応募条件:
・さしより野菜協力店で、期間中に野菜を購入または野菜を使用したメニューを含む合計1,000円(税込み)以上のレシートをお持ちの人が対象
・さしより野菜協力店であれば複数枚のレシートを組み合わせて応募可能
▽応募方法:
・STEP1
さしより野菜協力店に設置の二次元コードをスマホなどで読み取る
・STEP2
対象レシートを撮影し応募する
▽賞品:新鮮野菜詰め合わせ 12名
抽選に外れてもチャンス!
さしより野菜オリジナルグッズ 20名
◆8.24(土) イオンモール宇城 オアシスコート 涼しく歩こう♪健康うきうきフェア《参加無料》
▽桜十字熊本宇城病院 理学療法士と一緒に歩こう!《予約必要》
・健康チェック(血圧測定、筋力測定など)
・理学療法士による「歩き方講座」
・涼しいイオンモール宇城内をウオーキング
時間:10時~11時45分(受付開始 10時)
定員:先着30人(市在住の小学生以上、小学生は保護者同伴)
▽涼しく歩こう♪ フリーウォーキング《予約不要》
・クイズで学ぶ!野菜スタンプラリー
・ガラポン抽選会(スタンプを全て集めた人)お買い物券やエコバッグなどが当たる!
時間:13時~15時(受付は随時)
市内外問わず誰でも参加OK
◎野菜を食べたら体づくりも
※詳しくは本紙をご覧ください。
問合せ:健康づくり推進課
【電話】32-7100
<この記事についてアンケートにご協力ください。>