■SDGs未来都市『山都町がつくる持続可能な世界』
◇早稲田大学開講講座「農とSDGsの実践」が開催されました!
6月28日、早稲田大学の学生6名と先生1名が「農とSDGsの実践」をテーマとした講座の一環で役場を訪問されました。学生からは山都町のSDGsに関する質問が活発に行われ、山都町の実情を積極的に学んでいました。商学部4年の福士雄太さんは、「今回の取材内容をもとに、私たちの学びに活かし秋の再訪問につなげたい。」とコメントしました。次回の山都町への訪問は11月に予定されています。
◇こどもまんなかSDGsサマースクールを開催中!
今年度から新たに、将来を担う次世代の人材育成を目的として、夏休み期間を利用した小学生向け人材育成事業「山都町こどもまんなかSDGsサマースクール」を開催しています。
初回となった7月26日には、町内外から約20名の小学生が集まり、午前中は白糸地区の田んぼで生物多様性を学び、かまどで炊いたご飯や採れたての野菜をふんだんに使った昼食を食べた後は、やまと文化の森において「マンガで考えるSDGs」をテーマとしたワークショップを受講しました。
参加者はみんな熱心に話を聞き、「虫探しが楽しかった」、「かまどが間近で見られて良かった」といった感想が聞かれました。
◇地域等にお邪魔しています!
山都町SDGs2030年基本目標などの説明を行っています。
各地域で開催されるイベントやサロン等がありましたら、ぜひ、お声掛けください!(所要時間30分程度)
山都町SDGs2030年基本目標(2)
「山都町SDGs2030年基本目標」に掲げている10個の目標をひとつずつ紹介していきます。
[Goal1]山都町の魅力を活かしたまちになる
(2)人・自然・伝統芸能などに魅了され訪れたくなるまちをつくる
~私たちができるSDGs~どれだけ出来ているかチェックしてみよう♪
□山都町の魅力を発信する。
□町のお祭りやイベントに積極的に参加する。
□清和文楽や神楽といった町の伝統芸能を観る。
□清和文楽講座などに参加して、町の伝統芸能を学ぶ。
問合:山の都創造課
【電話】72-1158
<この記事についてアンケートにご協力ください。>