みんなの健康手帳は、「健やか」で「幸せ」に暮らすという願いを込めて健幸手帳に名称を変更しました。
■令和6年度の新型コロナワクチン接種
○新型コロナワクチンの全額公費による接種は、3月31日で終了しました
本年度の新型コロナワクチン接種は「定期接種」として実施します。
対象者:65歳以上の高齢者などの重症化リスクの高い人(インフルエンザワクチンと同様の対象者)
接種回数:年1回の接種
接種時期:秋冬(インフルエンザワクチンと同様)
料金:自己負担あり
※詳細が決まり次第「広報やまが」「ホームページ」「やまがメイト」でお知らせします。
■母子健康手帳交付
毎週金曜日の午前9時半~11時
持参品:
・医療機関が発行する妊娠証明書
・運転免許証など本人確認ができるもの
・妊婦本人名義の通帳または通帳のコピー(出産、子育て応援ギフト事業に必要です)
予約制ですので、事前に右記二次元コードまたは、健康増進課に電話で予約してください。
※二次元コードは本紙15ページをご覧ください。
■メタボリックシンドロームって何?
メタボリックシンドローム(メタボ)とは、内臓脂肪型肥満に高血圧、脂質異常、高血糖のいずれか2つ以上が重なった状態です。偏った食事・運動不足・飲酒・喫煙・ストレスなどの生活習慣が、内臓脂肪の蓄積や高血圧症・糖尿病などの生活習慣病につながります。
山鹿市の特定健診結果では、メタボ該当者(※1)やメタボ予備群(※2)の割合が増加傾向です。
※1 メタボ該当者…腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上で、高血圧、高脂血、高血糖のうち2つ以上の項目に該当する人
※2 メタボ予備群…腹囲が男性85cm以上、女性90cm以上で、高血圧、高脂血、高血糖のうち1つに該当する人
○山鹿市特定健診受診者のメタボ該当者およびメタボ予備群の推移
○生活習慣病になると何が危険なの?
生活習慣病の多くは自覚症状なく動脈硬化を進行させます。そして、高血圧症、脂質異常症、糖尿病など生活習慣病が2つ以上重なるとさらに動脈硬化が進行し、心臓病や脳卒中などのリスクが何倍にも増加します。
○予防のためには健診を毎年受けることが大事です!
特定健診は内臓脂肪の蓄積に着目した健診で、生活習慣病予防を目的に実施しています。早期発見には定期的な健診が欠かせません。毎年健診を受けましょう。なお、19歳から74歳の山鹿市国民健康保険加入者には、5月末に特定健診(若年健診)の受診券を郵送します。社会保険加入者は、勤務している会社や加入している健康保険の担当窓口にお尋ねください。
■5月31日は世界禁煙デーです!
たばこは、肺がんをはじめ多くの疾患の危険因子です。世界保健機構(WHO)は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指し、世界禁煙デーを定めました。日本でも5月31日~6月6日までを「禁煙週間」と定めています。
この機会に健康への影響などについて考え、喫煙習慣のある人は禁煙に取り組んでみませんか?
問合せ:山鹿健康福祉センター内 健康増進課
【電話】43-0050
<この記事についてアンケートにご協力ください。>