文字サイズ
自治体の皆さまへ

山鹿市教育委員会広報「ゆめーる」第66号

7/35

熊本県山鹿市

■第4次 山鹿市教育振興基本計画
〔基本理念〕古人(いにしへ)に学び つながり 支えあう “ふるさと山鹿の創造

教育振興基本計画に基づく、本年度の主な事業内容をお知らせします。

◆教育支援の充実
○不登校対策事業
不登校気味の児童生徒が在籍している学校に対してサポートティーチャーを配置し、授業をはじめとした学校生活における個別指導や支援を行います。また、教育支援センターを設置し、不登校の児童生徒一人一人の状況に応じた適切な指導や学習支援を行います。

○特別支援教育充実事業
支援が必要な児童生徒や、特別支援学級に在籍する児童生徒に対してサポートティーチャーを配置し、担当教諭と協議しながら個々の状況に応じた支援を行います。

○スクールソーシャルワーカー配置事業
精神保健福祉士などの資格を持つスクールソーシャルワーカーを配置し、児童生徒に対する心のケアをはじめ、学校・家庭・関係機関との連携を密にし、児童生徒を取り巻くさまざまな課題に対して総合的に取り組み、解決を図ります。

○学校※ICT整備事業
タブレット端末を児童生徒1人1台と、教職員用に配備し、さまざまな学習活動を通して※情報リテラシーを育成するとともに、多様な子どもたちに対応した「公正に個別最適化された学び」を推進します。また、ICT機器を活用した授業づくりなどの支援のため、ICT支援員を配置します。
※ICT…情報通信技術
※情報リテラシー…情報活用能力

○新入学児童支援事業
令和7年度小学校入学予定の児童にランドセルを贈呈します。対象となる児童については、本年度の就学時健診の際に保護者へ希望調査を行い、令和7年度の入学式の贈呈に向け、準備を進めます。

○外国語指導事業
ALT(外国語指導助手)を積極的に活用し、児童生徒の英語に対する興味関心を高めながら、英語力向上を図り、異文化への理解を深めます。

◆社会教育・文化の振興
○夢の「とびら」をひらく事業
市立図書館・図書室をつないだシステムを活用し、全蔵書から検索、予約、貸し出し、返却の利用が市内2館3室のどこでもできます。
移動図書館車は、自治公民館や幼稚園・保育園・小学校など、市内65カ所を巡回し、読書活動を多方面で推進します。

○生涯教育推進事業
市民が心の豊かさや生きがいを感じ、充実した人生を送れるよう「生涯大学」「公民館講座・生涯学習講座」「自主講座」を開設します。身近で気軽に学べる機会を提供することで、市民の学習意識を高め、社会参画や社会貢献活動につなげるための実践的な学びを支援します。

○青少年健全育成事業
「地域の子どもは地域で育む」の理念の下、地域住民の皆さんや学校、その他関係機関と連絡を密にして「早寝、あいさつ、朝ごはん」運動を推進します。また、下校時の巡回活動、青少年健全育成大会などを実施し、子どもたちの見守りや地域で子どもを育む環境づくりを推進します。

○山鹿創生塾
山鹿の次世代を担う中学生や高校生に学びの場を提供することで、地域を元気にする人材を育成します。さまざまな分野で活躍している講師を招いてワークショップなどを実施し、参加者が気付きや学びを得ることができる機会を創出します。

○文化財保存・活用事業
市内各地の古墳や遺跡、八千代座などの文化財の保存に取り組みます。また、周辺自治体とともに取り組んでいる鞠智城(きくちじょう)国営公園設置促進期成会や、菊池川流域日本遺産協議会による活動などを通じて文化財の活用を推進します。

○博物館展示事業
歴史資料などについての調査・研究を進め、その成果を生かした企画展示を実施します。本年度は山鹿の昔話に関する展示、山鹿の絵図や地図に関する展示、清浦奎吾(けいご)伯の内閣総理大臣就任100周年を記念する偉人パネル展を開催する予定です。また、老朽化した博物館の施設整備について引き続き検討を進めます。

○子どもたちの郷土愛と誇りを育む事業
郷土の歴史・文化について学ぶ機会として、「立志の道」事業やふるさと山鹿の歴史探検バス事業の実施および山鹿かるたの配布を行います。ふるさと山鹿の歴史探検バスでは、市内の小中学生が郷土の歴史や文化遺産について現地を訪問し、案内ガイドの説明を聞くことで、ふるさと山鹿の魅力を発見します。

◆スポーツの振興
○スポーツ推進事業
本市のスポーツ施策を体系的・計画的に推進するため、新たに策定した「山鹿市スポーツ推進計画」に基づき、誰もが気軽にスポーツに親しみ、そして楽しむことができるよう「する」「みる」「ささえる」スポーツを通して、全ての市民がスポーツの楽しさや感動を分かち合い、支え合いながら、健康で活力ある地域づくりを目指します。

■誰一人取り残さない教育を
4月1日に堀田教育長が山鹿市内の小中学校に勤務する先生の皆さんに訓示を行いました。
「先生が子どもたちを自分の子どもと思って教育し、子どもと触れ合うことが大切」と思いを述べました。

山鹿市教育委員会教育総務課
【電話】43-1396【E-mail】ksoh@city.yamaga.kumamoto.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU