■巷(ちまた)でよく聞く短鎖(たんさ)脂肪酸って何???
皆さん短鎖脂肪酸という言葉は聞いたことがありますか?短鎖脂肪酸は私たちにとても良い効果をもたらしてくれます。例えば、痩せたいけどなかなか食欲が抑えられないことはありませんか?そんな時、短鎖脂肪酸が体にいると食欲を抑える働きをしてくれます。結果として短鎖脂肪酸は肥満の予防、解消に役立ってくれるのです。他にも短鎖脂肪酸は、腸内環境を改善したり、抗炎症作用もあったりと何役もこなしてくれるのです。凄いですね短鎖脂肪酸。
■短鎖脂肪酸はどうしたらできるの?
短鎖脂肪酸は私たちの腸内にある善玉菌が生成してくれます。そのため、腸内の善玉菌が活発に働けるようエサを与えることが大事です。逆をいうと、腸内に善玉菌がいてもエサが無ければ短鎖脂肪酸は作られません。善玉菌のエサになるのが野菜などに含まれる食物繊維です。特に水溶性の食物繊維(ブロッコリー、ほうれん草、オクラなど緑の濃い野菜)は短鎖脂肪酸を作りやすいので積極的に食べると良いですね。
3ステップで簡単 野菜レシピ
1.冷凍ほうれん草ともやしを耐熱容器に入れ電子レンジで(600wで5分)チンする
2.好きな味で味付けする(オススメはポン酢)
3.ちくわを入れるとおいしいので、ハサミで切って入れる
問合せ:町民課 保健予防係(健康センター)
【電話】0965-52-7154
<この記事についてアンケートにご協力ください。>