文字サイズ
自治体の皆さまへ

つなぐゆのまえ―人権のひろば―性的少数者に関する人権上の問題

20/24

熊本県湯前町

つなぐゆのまえ―人権のひろば―性的少数者に関する人権上の問題
ありのままの自分の性で生きられる社会を目指して

■LGBTQ
L…レズビアン(女性同性愛者)
G…ゲイ(男性同性愛者)
B…バイセクシュアル(両性愛者)
T…トランスジェンダー(心と体の性が一致しない人)
Q…クエスチョニング(性自認や性的指向が不明や未定の人)

■LGBTQ+って?
性的少数者の頭文字などからなる性的少数者の総称です。LGBTQ以外にもクィア(性別が男性でも女性でもある人・ない人など、男か女かという二元論に当てはまらない)という人もいます。
性的少数者は、国内人口※の9・7パーセント、およそ10人に1人といわれています。カミングアウトをしている人もいますが、偏見や差別が怖くて言えない人もいます。
※LGBTQ+調査2023(電通)

■性のあり方は人それぞれ
性の要素には、こころの性(自認する性)、からだの性(生物学的な特徴から判断された性)、好きになる性(パートナーとして選ぶ人の性)、表現する性(話し方や服装、髪型など、自分を表現する性)などがあり、性のあり方は人それぞれです。

■偏見や差別をなくそう
女らしさや男らしさ・異性愛を押しつけていませんか?差別的な言動をしていませんか?自分や身近な人が性的少数者だったらどうでしょうか?普段の自分の言動を振り返ってみましょう。一人一人が多様性を理解することで、すべての人が自他の性を尊重し、ありのままの自分の性で生きられる、暮らしやすい社会を目指していきましょう。

地域人権教育指導員 窪田龍記(たつき)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU