■NEWS1 参加ありがとうございます 夏休みワークショップ開催
(1)「マンガで考えるSDGs」
7月26日、山都町主催の「こどもまんなかSDGsサマースクール」で、美術館オリジナルのアートカードを使用したグループワークを行いました。
使ったのは風刺漫画大賞の受賞作品が描かれた21枚のアートカード。作品を鑑賞した後は、グループ内で話し合い、SDGsの17目標に関連が深いと感じるカードを選んでもらいました。
(2)「ワークショップとギャラリートーク」
7月27日、「那須良輔のいきもの展in山都」の関連イベントとして開催しました。午前中は「ものづくりとマンガ画材の使い方」と題し、オリジナルしおりづくりとマンガ家体験ワークショップを行いました。午後は来場者に向けて、那須作品の解説をするギャラリートークを開催。はじめて那須作品を観た人にもわかりやすいように説明をしました。
(3)夏休み自由研究プロジェクト
8月11・18日、あさぎり町ALOT(アロット)・湯前町改善センターで開催しました。「マンガ家のおしごと体験」では、つけペンやインク、原稿用紙、コピックなどのプロも使う画材を使って、マンガ家のおしごとを体験。会場には「おしごと調べ学習ワークシート」も設置し、マンガの登場キャラクターのおしごとについて調べ学習をしました。参加者は夏休みの自由研究にも役立ち、楽しいひとときを過ごしました。
■Pickup 広報湯前良輔アーカイブ展
湯前まんが美術館でデジタルアーカイブされた、那須先生の魅力あふれる作品をピックアップ!
▽那須先生のことば
(那須高原の別荘にて)ぐみの木の枝でジョウビタキがヒンヒンと鳴いていた。ぐみの実を食べていたのだろう。私は帽子の中に一粒ずつぐみの実をつんでいれながら、半分はヒタキに残しておいてやろうと思った。
―那須良輔『繪本歳時記』(毎日新聞社,1971,p.162)
■NEWS2 依頼大募集 出張ワークショップ
まんが美術館では、子ども会やPTA、地区の活動などで美術館スタッフによる美術館ワークショップを行っています。
・オリジナルグッズづくり(缶バッジ、しおり)
・マンガ家体験
・風刺漫画かるた、アートカードゲームなど
・ギャラリートーク(那須作品などの解説・講座)
参加者に合わせて、さまざまな内容で開催できます。お気軽に相談してください。
■Information 現在休館中です
改修工事のため美術館は休館中です。教育課事務室・ミュージアムショップは利用できます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解をよろしくお願いします
HP・SNSでまんが美術館の最新情報を発信中。ぜひご覧ください!
SNSアカウント:@yunomae_manga
■Information 那須先生の作品画像を無料で利用可能!
まんが美術館に収蔵されている那須先生の作品画像を無料で利用できます。利用したいときは申請書を教育課に提出してください。くわしくは教育課に問い合わせるか、まんが美術館ホームページで確認してください
問合せ:教育課
【電話】0966-43-2050
<この記事についてアンケートにご協力ください。>