文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ掲示板ーくらし(4)ー

11/38

熊本県熊本市

◆梅雨や台風に備えて空き家の管理を!
適正に管理されていない空き家は周辺の生活環境にさまざまな悪影響を及ぼします。空き家の管理は所有者・管理者の責任です。大雨や強風に備えていま一度、空き家の適正な点検・管理を行いましょう。
点検:雨漏りしないよう、屋根、壁などの状態を確認しましょう
管理:定期的に換気等を行い、カビの発生を防ぎましょう

問い合わせ:空家対策課
【電話】328-2514

◆わんにゃん相談コーナー(犬猫の病気)(無料)
日時:6月19日(水)午後2時~4時
場所:市動物愛護センター
内容:犬・猫の健康について
講師:開業獣医師
対象:犬・猫の飼い主(ペット同伴不可)
申込:6月12日まで(必着)にはがきに住所、氏名、年齢、電話番号、相談内容を書いて〒861-8045 東区小山2丁目11-1 市動物愛護センター(【電話】380-2153)へ
※応募多数の場合は抽選。

問い合わせ:市動物愛護センター
【電話】380-2153

◆近くに黄色いお花が咲いていませんか?
道路沿いや河川敷などに咲いているコスモスに似た黄色い花は、特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」の可能性があります。
オオキンケイギクは繁殖力が非常に強く、定着した場所で繁茂し、在来の植物の生育場所を奪ってしまうため、生態系に重大な影響を及ぼすおそれがあります。自宅の庭や事業所で「オオキンケイギク」を確認したら、市や九州地方環境事務所のホームページを参考に、駆除をお願いします。

問い合わせ:環境政策課
【電話】328-2427

◆飲用井戸の水質検査をしましょう
飲み水のために井戸を設置している方は、年に1回以上、水質検査を行いましょう。
※水質検査は、民間の検査機関へ直接依頼(費用は自己負担)。
※城南町の未給水地域の飲用井戸は補助制度があります。詳しくは、城南総合出張所または南区役所総務企画課へ。

問い合わせ:生活衛生課
【電話】364-3187

◆契約トラブルにご注意!
◇災害後の住宅修理トラブル
6月から7月は、豪雨が発生しやすい季節です。瓦や雨どいの補修を事業者へ依頼する機会が増え、契約トラブルが発生することが懸念されます。消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、迷わず相談ください。
(相談事例)
訪問してきたリフォーム業者に「自然災害での屋根の損傷は保険金を使って自己負担無しで修繕できる」と勧誘されたため、屋根補修工事を35万円で契約したが、保険会社からはその一部しか支払われなかった。
保険金を使って自己負担無しでできると言われて契約したのに、納得できない。
→トラブル防止のポイント
・工事の内容や工期、価格を事業者によく確認し、できれば複数の事業者から見積もりを取りましょう。
・特に、検討する時間を与えずに契約を急かす事業者には、注意しましょう。
・支払う前に、工事が契約どおり完了していることを必ず確認しましょう。

◇葬儀サービスのトラブル
(相談事例)
広告に掲載された料金を見て葬儀社に依頼したが、オプション等を付けられ、結局高額となり納得できない。
→トラブル防止のポイント
・葬儀は規模によって数百万円と高額になるにもかかわらず、検討や準備のための時間がありません。事前の情報収集が大切です。あらかじめ希望するおおまかな内容を決め、依頼する葬儀社を見つけておくと落ち着いて準備することができます。
・広告に掲載された料金でサービスを受けられるとは限りません。葬儀社との打ち合わせは複数人で行い、サインをする前に見積書をよく見て、不明な点は確認しましょう。

問い合わせ:熊本市消費者センター
【電話】096-353-2500
月~金(祝日・年末年始は除く)9:00~17:00

◆海や川での事故に注意しましょう!
海水浴場や川に行く際は、命を守るために次の点に注意しましょう。

◇海
・遊泳区域外で遊ばない。
・お酒を飲んだら絶対に泳がない。
・こどもから絶対に目を離さない。
・沖に向かって風が吹いているときは、浮き具の使用は控える。
・ライフジャケットを着用する。
・波が高い場合は、海に近づかない。

◇川
・「危険を示す掲示板」が設置されている場所では遊ばない。
・急な増水により、取り残されてしまう危険があるため十分に注意する。
・雷が聞こえたときや、雨が降り始めたときは、川の水が急に増えるサインであるため、早めに避難する。

万が一事故に遭った時や事故を目撃した時は以下へ連絡を。
海:海上保安庁【電話】118番
川:市町村消防【電話】119番

海での遊泳中の事故防止に役立つ安全情報は、海上保安庁ホームページ「ウォーターセーフティガイド遊泳編」(【URL】https://www6.kaiho.mlit.go.jp/watersafety/swimming/index.html)をご覧ください。

問い合わせ:消防局警防課
【電話】363-7174

◆節水や防災に!雨水利用施設を設置しませんか(雨水貯留施設補助制度)
自宅の屋根に降った雨水をタンクや使わなくなった浄化槽に溜め、家庭菜園や庭木の水やりなどに活用できます。災害等の断水時にはトイレの洗浄水等の生活用水にも活用できます。
助成内容:費用の2分の1
・タンク…上限3万5千円
・浄化槽…上限7万円
対象:雨水貯留タンク(合計200リットル以上)を設置または浄化槽を貯留槽に転用する方
申込:事前に区役所総務企画課または水保全課へ

問い合わせ:水保全課
【電話】328-2436

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU