■母校へ思いを込めての寄付
開嘉昭さん 睦合小学校への寄付
静岡県浜松市在住の開嘉昭(ひらきよしあき)さん(岱明町開田出身)は、母校の睦合小学校に平成15年から21年間毎年図書カード10万円分を寄付されています。睦合小学校の図書室には開さんからの寄付で『開文庫』が設置され、子どもたちが多くの本に触れ、新しい世界を開く助けとなっているそうです。本年度は10月13日に来校され、図書委員長に手渡しされました。
以前から開さんは「母校が残っているのは睦合小学校しかないので、ふるさとへの恩返しという気持ちで生きている限りは寄付を続けたい。そして開文庫の部屋ができたらうれしいですし、作家になって小説や絵本を寄付したいという卒業生が出てきたら面白いですね」と思いを語られていました。
■熊本県予選大会連覇!4度目の全国大会へ!
荒尾Jベースボールクラブ 全国大会出場報告
12月4日、荒尾Jベースボールクラブに所属する玉名市出身の5選手が市長を表敬訪問し、昨年10月14日、15日、21日に球磨郡で開催された「文部科学大臣杯第15回全日本少年春季軟式野球大会ENEOS(エネオス)トーナメント熊本県予選大会」で優勝し、3月23~28日に静岡県で開催される全国大会へ出場することを報告しました。
選手たちは「県大会は厳しい試合ばかりでしたが、仲間たちと協力し優勝することができました。全国大会ではチーム一丸となって、昨年果たせなかった2回戦突破を目標に全力プレーで頑張ります」と意気込みを語りました。
市長は「厳しい県予選大会を制し、2年連続での全国大会出場おめでとうございます。大会まで3カ月以上ありますが、常日頃から大会を想定し集中して練習することで、本番での緊張感が和らぎ、練習の成果が試合で発揮できると思います。目標の2回戦を突破し、さらにその上に行けるよう頑張ってください」と激励しました。
■4年ぶりに開催!
第20回 天水町小学生駅伝大会(結果)
1月21日、第20回天水町小学生駅伝大会が開催されました。天水中学校をスタート・ゴールとするコースを7チームの小学生がタスキをつないで一生懸命走りました。
優勝:北横内・丸尾・横内・石橋・受免チーム
準優勝:部田見上・中チーム
3位:小天東チーム
■九州大会で準優勝!初めての全国大会へ!
旭勢會 宮本七星さん 全国大会出場に伴う市長表敬訪問
1月11日、空手道旭勢會(きょくせいかい)に所属する宮本七星(みやもとななせ)さん(玉陵小2年)が市長を表敬訪問し、12月17日に御船町で開催された「Winters Cup(ウィンターズカップ) 2023 全九州空手道選手権大会」の小学2年女子の部で準優勝し、1月28日に大阪市で開催される全国大会へ出場することを報告しました。
宮本さんは「九州大会ではたくさん勝ててうれしかったです。全国大会は初めてで緊張するかもしれないけど、1つでも多く勝てるよう頑張ります」と意気込みを語りました。
市長は「大会までは練習を一生懸命頑張って、本番では楽しんで、悔いが残らないよう試合に臨んで、いい結果が出るよう頑張ってください」と激励しました。
■個人組手で優勝!昨年に続き全国の舞台へ!
松空塾 外田昇太郎さん 全国大会出場に伴う市長表敬訪問
1月16日、松空塾(しょうくうじゅく)玉東に所属する外田昇太郎(ほかだしょうたろう)さん(岱明中1年)が市長を表敬訪問し、12月10日に熊本市で開催された「第18回全国中学生空手道選手権大会予選会」の中学1年男子個人組手で優勝し、3月29~31日に京都府亀岡市で開催される全国大会へ出場することを報告しました。
外田さんは「県大会では緊張せずに試合できました。全国大会では玉名市・熊本県の代表という自覚を持って、上位入賞を目標に自分の力を精いっぱい発揮し頑張ります」と意気込みを語りました。
市長は「大会までは体調管理に気を付けながら、上位入賞を目指すため日頃から集中して稽古を積み、全国の舞台で素晴らしい結果を得られるよう頑張ってください」と激励しました。
■大谷グローブで野球しようぜ!
豊水小学校 大谷翔平選手寄贈グローブお披露目会
メジャーリーガー大谷翔平(おおたにしょうへい)選手から全国の小学校に贈られたグローブのプレゼント。冬休み明けの1月9日、全校児童45人が通う豊水小学校でそのお披露目会が行われました。グローブは12月25日に学校に届いていましたが、この日子どもたちの目の前で開封。グローブが取り出されると一同どよめきと拍手。代表児童3人が早速キャッチボールをして使い心地を確かめると「とてもうれしくて野球したい気持ちが高まった」「プレゼントに感謝して投げた」と喜びの声。木場秀敏(きばひでとし)校長は「野球を中心に健康づくりにつなげ、自分の夢や目標をしっかり持ってその実現の力を付けてほしい」と児童への思いを述べました。
■税への思いを作文に
令和5年度中学生の「税についての作文」表彰式
11月18日、中学生の「税についての作文」の表彰式が玉名市民会館で開催されました。荒尾・玉名郡市内の中学校から16校1,045編の応募があり、本市からは11人が受賞。
また、受賞作品がまとめられた「令和5年度中学生の税についての作文集」は玉名税務署、玉名市役所本庁税務課で閲覧できます。
*受賞者の氏名は紙面又はHPでご覧ください。
■悲願達成!全国への挑戦!
U12バスケットボールクラブ「NAGOMIシューターズ」全国大会出場報告
1月16日、U12バスケットボールクラブ「NAGOMI(ナゴミ)シューターズ」の玉名市出身選手、コーチが市長を表敬訪問し、3月28~31日に東京都で開催される「第55回全国ミニバスケットボール大会」への出場報告を行いました。
同チームの玉名市出身選手である右田彗人(みぎたけいと)さん(睦合小6年)は「チーム全員が気合いを入れて、気持ちを込め、チーム一丸となって戦い抜くことができたのが、この結果につながったと思います」と大会を振り返り、「全国大会では決めるべきシュートをしっかり決め、活躍できるように頑張りたい」と意気込みを語りました。
市長は「今の仲間と過ごす時間を大切に、全国大会で思いっきり戦ってきてください」という激励とともに「日々の生活に勝利の種があります。練習に集中するとともに、日頃の生活も大切にしながら頑張ってください」との言葉を送りました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>