■今回のテーマ「震災に便乗した悪質商法に注意!」
(安しんちゃん)きょう、ニュースで「行政が個人宅に連絡をして義援金を集めることはありません。悪質商法に注意してください」と言ってたんだけど、どんな悪質商法があるの?
(タマにゃん)そうだにゃ。例えば自宅の固定電話や携帯電話に「行政が被災した地域に義援金、物資を送るため、集めている。自宅に訪問してよいか」と電話が掛かってくるんだにゃ。行政が個人宅に連絡をして義援金を集めることはないから無視してすぐに電話を切るようにするにゃん!
(安しんちゃん)なるほど。個人宅に連絡をして義援金を集めることはないんだね。他にも、震災に便乗した悪質商法があるの?
(タマにゃん)あるにゃ!例えば…『見た目では自宅に被害はないが、訪問してきた工事業者に「このままでは危ない、すぐに工事が必要だ。保険金を使えばタダで住宅修理ができる」と言われたが本当か』などの相談が震災後は寄せられているにゃ。また、震災だけではなく、台風などの被害があった際は同じような事例の相談が多く寄せられているにゃ。悪質商法にだまされないためには、住宅修理などに保険金が使えると勧誘をされてもその場ですぐに契約せず、複数の事業者から見積もりを取ったり、保険会社に相談したり慎重に対応することが必要だにゃん。
*消費生活センターでは、悪質商法による被害や多重債務などで困っている人の相談を聞き、その解決のお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご相談ください。
問合せ:玉名市消費生活センター(くらしサポート課内)
【電話】75-1422
<この記事についてアンケートにご協力ください。>