■[PICK UP 01]LPガス(プロパンガス)価格高騰対策の実施のためLPガスを使用している生活者へ支援金を給付します
熊本県LPガス協会では、LPガス(プロパンガス)の価格高騰の影響を受けている生活者への支援を行うため、市内でLPガスを使用している人に支援金を給付します。専用サイトからスマートフォンやパソコンでのオンライン申請も可能です。詳しくは、LPガス販売事業者から配付される申請案内をご覧ください。申請案内が届かない場合は、お問い合わせください。
対象:市内のLPガス供給契約を個人名で締結している人
※生活のために使用している人が給付対象のため、法人名や屋号で供給契約を締結している場合は事業用とみなされ、給付対象となりません。
※ガスメーターを設置して経常的に使用している場合が給付対象のため、屋台やキッチンカーなどで一時的に使用する質量販売は給付対象となりません。
※長期間使用量がゼロの場合は給付対象とならない場合がありますのでご注意ください。
※お手元に直近の検針票をご用意ください。
給付額:一律4千円
受付期間:5月20日(月)~8月23日(金)
問合せ:熊本県LPガス支援金事務局
【電話】096-300-0734
(受付時間…9時~17時)※土日・祝日除く
■[PICK UP 02]6月1日から7日は「水道週間」です
◇~水道週間スローガン~「たいせつに みずはみんなの たからもの」
水道週間は、水道についてみなさんの理解と関心を高めるために設けられ、今回で66回目になります。水は、私たちに欠かすことのできない存在で、限りある資源です。日頃から貴重な資源である水を大切に使いましょう。
平成30年度に作成した「荒尾市水道ビジョン」の実施状況などを中間評価・点検し、フォローアップ版も作成しました。
問合せ:企業局 総務課
【電話】64-3350
■[PICK UP 03]市民農園の入園募集!
野菜や花を栽培してみたい人に農園を貸し出します。
対象:荒尾市民
場所:
・菰屋…菰屋10番地3
1・4・11・14区画の4カ所(1区画約30平方メートル)
・水野…水野909番地
9区画のみの1カ所(1区画50平方メートル)
料金:
・菰屋…年額5,000円
・水野…年額6,500円
※年途中は月割
定員:申込書の提出順※区画が埋まり次第終了
申込期間:6月10日(月)~12月27日(金)
申込み:市民農園入園申込書を農林水産課に提出
申込書は市ホームページからダウンロードするか農林水産課に置いています。
※区画図は本紙をご覧ください。
問合せ:農林水産課
【電話】63-1443
■[PICK UP 04]梅雨時期の災害に備えましょう!マイタイムラインを作ろう!
◇(1)梅雨時期の災害に備えましょう!
梅雨時期である6月は「土砂災害防止月間」です。近年、全国各地で集中豪雨による大規模な土砂災害が発生しています。本市でも令和2年7月豪雨で家屋被害などが発生しており、災害は「いつ・どこで」発生するかわからない状況です。
さまざまな災害に対応するためには、避難方法や避難場所を確認し、非常用持出袋を準備するなど、日頃から防災対策を行うことが重要です。
まずは、自宅周辺が土砂災害警戒区域など(イエローゾーン・レッドゾーン)や浸水想定区域に入っていないかをご確認ください。
大雨が降っているときは、テレビやラジオ・インターネットを活用して、気象情報や避難所情報などの防災情報をこまめに入手し、早めの避難行動をお願いします。
各種警戒区域や情報収集方法は、令和3年4月に全戸配布している「防災ブック(荒尾市総合防災ハザードマップ)」でご確認ください。
◇(2)マイタイムラインを作ろう!
マイタイムラインとは、一人ひとりの防災行動計画のことです。事前に避難行動を時系列にまとめることで、個人や家族の避難行動がはっきりし、いざという時にあわてず避難できます。5段階の警戒レベルを確認して、避難を開始する状況やタイミングである「避難スイッチ」がはっきりするようにマイタイムラインを作りましょう。マイタイムラインが、自分や身近な人の命を守ることにつながります。
◇マイタイムライン作り方
[くまもとマイタイムライン]を検索し、以下を確認しながら入力します。
(1)ハザードマップを確認し、自宅や自宅周辺にどのような災害の危険性があるかを確認しましょう。
(2)指定避難所や安全な場所を確認しましょう。
(3)一緒に避難する人を確認し、連絡先を調べましょう。
(4)避難開始までに行う準備を確認しましょう。
(5)警戒レベルに応じた防災行動を確認しましょう。
(6)避難するときの服装や持出袋を確認しましょう。
問合せ:防災安全課 危機管理防災室
【電話】63-1395
<この記事についてアンケートにご協力ください。>