市内の各小中学校で行われているさまざまな取り組みをピックアップしてご紹介します。
■七城中学校
5月31日 秋の収穫に向け、順調に生育中!
勤労生産指導員やPTA役員を含む保護者の皆さんの協力の下、全校生徒でうるち米ともち米の苗を植えました。苗がまっすぐになるように、等間隔に印をつけた長いひもを使いながら進行。生徒からは「準備してくれた方に感謝しながら植えました」「貴重な経験になりました」といった声がありました。
■泗水中学校
8月22日 オリジナルの「ヲムスビ」作りに挑戦!
菊池川流域をむすぶ「ヲムスビ」をテーマに、おいしいコメと菊池の自慢の食材をむすび合わせた「ヲムスビ」プロジェクトに、生徒会執行部の有志が参加しました。見た目や食感、栄養価や食べやすさなど、究極の「ヲムスビ」作りに挑戦。夏休み中でしたが、みんなで取り組み、最高の思い出になりました。
■菊池北小学校
6月20日 元気に育て!子も稲も!
種まきから4週間経ち、5年生が田植えを行いました。1粒の種が数百倍、6粒の種でお茶碗一杯のコメになります。今年もたくさんの人の協力の下、一生に一度になるかもしれない体験ができました。これからご飯を食べる度に感謝しながら、この日のことを思い出してくれたらうれしいです。
■泗水東小学校
7月9日 水遊びを安全に楽しもう!
全校児童を対象にB and G水辺の安全教室を行いました。プールや川、海での事故を防ぐ方法や溺れてしまったときの対処法、溺れている人を助ける方法を実際に体験。空の2リットルのペットボトル1つでも浮くことができることやライフジャケットの浮力の強さなどに児童たちは驚いていました。
■隈府小学校
7月11・12日 菊池一族の縁がつなぐ交流学習
市の姉妹都市・宮崎県西米良村の村所小学校の5・6年生と先生、西米良村教育委員会が、本校を訪問。平成20年に菊池一族の縁で交流が始まり、16年間続いています。学校の紹介や学習を通して、互いに打ち解け、笑顔で交流できました。歴史がつないだ素敵な出会いをこれからも大切にしていきます。
問合せ:学校教育課
【電話】0968-25-7231
<この記事についてアンケートにご協力ください。>