市内の各小中学校で行われているさまざまな取り組みをピックアップしてご紹介します。
■菊池南中学校
1月27日 全国いじめ問題子供サミットで発表
文部科学省主催の全国いじめ問題子供サミットに県代表として、生徒会長やハートフル委員長などが参加しました。ポスターセッションで本校の取り組みを中心に実践を発表。生徒の悩みを生徒が解決するハートフル相談室の活動やなかまづくりを通していじめをなくす取り組みがとても好評でした。
■七城中学校
3月12日 育てたもち米を使い、みんなで餅つき
全校生徒で育てたもち米を使い、餅つきを実施しました。蒸しあがったもち米を杵と臼を使ってみんなで交代しながらつき、できたての餅をいただきました。生徒からは「難しかったけど、楽しかったです」「つきたての餅は柔らかくて、特にあんこ餅は最高においしかったです」といった感想が聞かれました。
■菊池北小学校
1月23日 大興奮!パパ’s絵本ライブ
「パパ’s絵本ライブ」は、子どもたちの本への興味関心を高め、本に親しんでほしいとスタートしたプロジェクトです。音楽を交えた読み聞かせは自然に絵本の魅力に引き込まれていきます。この日を楽しみにしていた児童たちは、目をキラキラと輝かせて、おはなしの世界にどっぷりと浸っていました。
■旭志小学校
2月18日 差別をなくす「なかま」になろう
本校では人権学習の成果を発表するとともに、保護者や地域への人権啓発を図ることを目的に、人権フェスティバルを毎年開催しています。今年は体育館で各学年と旭志解放子ども会が大勢の参加者の前で発表。ふるさとを誇りに思う心を育むため、矢護神社の湯舟神楽も披露してもらいました。
■泗水小学校
3月7日 中学校でも楽しく過ごしてね!
「6年生を送る会」と「送別遠足」を行いました。送る会では5年生進行の下、まちがい探しやクイズを実施。趣向を凝らした内容に会場は大歓声に包まれました。その熱気冷めやらぬまま、泗水グラウンドまでの遠足がスタート。泗水グラウンドで弁当を食べた後はそれぞれ楽しい時間を過ごしていました。
問合せ:学校教育課
【電話】0968-25-7231
<この記事についてアンケートにご協力ください。>