文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長からのメッセージ Message from the mayor vol.125

34/42

熊本県菊池市

■オリンピックと人財育成 江頭 実
・17日間に及ぶパリオリンピックが閉幕しました。この期間、寝不足になった方も多いのではないでしょうか。セーヌ川を船で下る型破りの開会式には驚きましたが、いかにも芸術の都にふさわしい華やかな演出でした。数々の記録とともに、記憶に残る名場面も多数ありました。また、性差や戦争など、現代の世相や社会問題を反映した話題もありました。
・しかし、何といっても日本選手の各競技での大活躍が印象的な大会でした。金メダル20個を含む45個の日本のメダル数は世界でも第3位、日本国外の大会では過去最多の大成果です。柔道や体操、レスリング、卓球、バトミントンなどの伝統的に強い分野に加え、スケートボードやブレイキンなどの新種目では若い選手が大活躍。一方で、自称初老ジャパンの馬術でも歴史的な快挙を果たし、欧州の伝統競技であるフェンシングでは世界の頂点に立ちました。
・これら以外にも多くの日本選手の奮闘ぶりに、勝ち負けにかかわらず大きな感動をいただきました。4年に一度の勝負のために、選手たちはどんなに多くのことを犠牲にして、血のにじむような努力を続けてきたことか。言葉がなくても、選手たちの喜びや無念の涙の中に選手の気持ちが伝わり、観客も一体になって心が震えます。
・もう一つの感動は各競技団体の人材育成の努力です。今回のメダリストの誰もが、最初はヒーローに憧れた小さな子ども。本人の才能と努力は不可欠ですが、先輩や大人たちが次世代を地道に育成する仕組みがあってこその成果です。
・「人が人に憧れ、人が人を育成する循環」果たして、オリンピックだけのことでしょうか。

これまでの記事はホームページで見ることができます。
ホームページ→「市長室へようこそ」→「市長メッセージ」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU