必ず予防注射をしましょう
◆1 犬の飼い主の皆さまには次のことが義務づけられています
○犬の登録(生涯に1回)
生後91日以上の犬は、市へ登録が必要です。また、犬が死亡した場合や飼い主が変更となった場合は、直ちに届け出てください。
・新規登録料 3,000円
○狂犬病予防注射の接種(年に1回)
狂犬病の予防注射は毎年(3月2日~翌年の3月1日の間に)1回受けなければなりません。
・注射代 2,800円
・注射済票代 500円
○鑑札と注射済票の装着
犬の登録をしたときに交付される「鑑札」と狂犬病予防注射を接種したときに交付される「注射済票」を飼い犬の首輪につけましょう。犬が迷子になったときに、番号から飼い主を特定できるので、飼い主の元に戻る可能性が高くなります。
◆2 犬は責任を持って飼いましょう
・飼い犬の放し飼いは、犬の苦手な人や子ども達にとって大変な恐怖です。飼育の際は、犬が逃げ出さないよう注意してください。
・飼い犬が、むやみに鳴いたりほえたりすることで、近所の迷惑にならないようしっかりしつけましょう。
・犬の散歩中のフンは、飼い主のマナーとして必ず家に持ち帰り、後始末をしましょう。
◆3 狂犬病予防注射巡回日程 5月12日(日)~19日(日)
・最寄りの巡回場所以外でも予防接種ができます。
・巡回日に接種できない場合は、動物病院や獣医師に直接依頼し、必ず注射を受けてください。
(診察代などは各動物病院でご確認ください。)
問合せ:市民課 生活衛生係
【電話】22-3135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>