まちづくり・市民の活躍
◆市観光大使大野俊三さんが中学生を指導
市内3中学校で講演や演奏指導
9月27日と28日、市観光大使で世界的トランペッターである大野俊三さんによる学校講演会と部活動指導が行われました。大野さんの人生観あふれる講演や、能美市の未来を支えていく生徒の皆さんに向けたエールを込め、トランペットの演奏を贈りました。
◆キャリア教育「ようこそ先輩」大月さゆさん講演会
「やりたいこと・好きなことを全力で」
10月3日、根上総合文化会館で市内の中学一年生を対象に、自分の進路を考えるきっかけづくりを目的とした「ようこそ先輩」の講演会を開催しました。今回は元宝塚歌劇団雪組所属で現在は舞台・ミュージカル俳優の大月さゆさん(根上中出身)にご講演いただきました。
大月さんは闘病中の兄を見て、希望をもって全力でトライする大切さを学んだ経験から「ライバルは自分。苦手なことは自分が努力しないと変わらない。実力以上のことはできないから実力をあげる。壁にぶつかったとき、辛い経験を光に変える」と話しました。
俳優となって活躍している先輩がいることを生徒たちが誇りに思える貴重な機会となりました。
◆石川県知事杯グラウンド・ゴルフ大会
団体・個人ともに上位入賞
10月11日、金沢市民芸術村で、第22回「老人の日・老人週間制定記念」石川県知事杯グラウンド・ゴルフ大会が開催されました。
市内からは、市老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会で上位に入賞した男女各6名が参加し、団体の部では女性グループが優勝、男性グループが準優勝、個人の部でも優秀な成績を収めました。
・団体の部
・個人の部
※敬称略
◆大規模林野火災対応訓練
県消防防災ヘリによる空中消火の連携
10月6日、物見山陸上競技場で、林野火災を想定した訓練を開催しました。
消防本部が保有するドローンの高性能カメラにより、林野火災の延焼状況や逃げ遅れ者の有無を上空から把握し、石川県消防防災航空隊へ情報伝達と指示を行い、消防防災ヘリコプターと連携を取りながら空中消火を実施しました。
ドローンや消防防災ヘリコプターの機動力を生かした大変有意義な訓練となりました。
◆特別自衛消防隊の基本活動訓練
安全・安心・教育・無事故の理念のもと
10月8日、市防災センターで令和4年3月に能美市消防活動支援協定を締結した41の町会・町内会に組織される自衛消防団(特別自衛消防隊)の基本活動訓練が開催されました。
今回の訓練は小型ポンプや消防ホースなどの資機材取扱要領や基本的な放水要領の重要なポイントなどを学ぶことで、災害時に安全・確実な活動を実施することを目的として行われました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>