一般社団法人茅ヶ崎歯科医師会から
■〔テーマ〕虫歯や歯周病を補助用具でノックアウト!
皆さんは、歯磨きの時、歯ブラシ以外に歯間ブラシや糸ようじ(デンタルフロス)などを使っていますか。歯磨きの時には、このような歯磨きの補助用具、または歯間清掃具と呼ばれる物を使うことをお勧めします。
歯垢(しこう)(食べかす)は、歯ブラシだけでは全体の約60パーセントしか取れないといわれていますが、歯間ブラシやデンタルフロスなどの補助用具を使うことで、その除去率を約80パーセントまで上げることができます。
お口の中のばい菌は、血管に入り込んで全身へ流れ、それによって動脈硬化が誘導されて心筋梗塞・脳梗塞が引き起こされたり、糖尿病を悪化させたり、肺に流れ込んで誤嚥性肺炎の原因にもなります。また、早産の原因にもなるといわれています。
歯磨きの際には、歯ブラシと一緒に歯間ブラシやデンタルフロスも使って、歯垢をしっかり取り除き、健康なお口と体を維持しましょう。
6月の初めは「歯の衛生週間」です。町でも、お口の健康体操やお口の相談会など、日々のお口の疑問に答えてくれる町の歯医者さんがたくさん参加するイベント(5月号P9~P10参照)があります。興味のある人はぜひ参加してみてください。
問合せ:健康づくり課
【電話】内線266 健康づくり担当
<この記事についてアンケートにご協力ください。>