■体験・体感×みどり~等々力緑地
川崎で活躍するスポーツチームの本拠地となっている等々力緑地。スポーツやアクティビティを中心としたさまざまな体験・体感の場をさらに創りあげ、みどりの新しい価値を創出します。
◇40以上のシカケを用意!~メインガーデン(Active Garden(アクティブ ガーデン))
フォトスポット
普段は見えない「不思議な土の中の世界」を見ることのできる視覚エリア、木肌の違いを触って感じる木登り体験ができる触覚エリアなど、大学生や企業とのデザインワークショップで創り上げた全長75mのガーデンの中には40以上の五感の仕掛けがあります。
◇全長約100mにおよぶ~ロングボーダーガーデン
フォトスポット
池のほとりに約100mの花壇ができあがり、約4万5千株もの花々が咲き誇ります。カフェで買ったお茶を飲みながら眺めてみませんか。
◇大人も子どもも楽しめる!~自然体験の森(週末限定)
森の中で木のブランコで揺れてみたり、まき割りや火起こしの体験をしてみたり、大人も子どももワクワクする体験が、みなさんを待っています。
嗅覚エリアを担当したノンバーバル代表取締役 髙橋 昌也さん、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター 髙橋 淳音さん
「本エリアでは、区ごとの特徴を感じることができる香りの仕掛けを用意しています。市内の学生や企業など、さまざまな人たちと協力して作った仕掛けをぜひ体験・体感してください。」
等々力緑地会場の詳細はフェア公式ホームページで
■歴史・文化×みどり~生田緑地
多摩丘陵の豊かな自然の中に各種の文化施設があり、歴史的な遺跡なども残されている生田緑地。自然を感じ、楽しむことのできる機会を市民活動団体と協働して展開します。歴史・文化を楽しみながら学ぶことができます。
◇メタセコイア林と伝統工芸の融合による幻想空間は必見!~メタセコイア林の特別演出
フォトスポット
高さ30mを超えるメタセコイア林は生田緑地の人気スポットです。フェア期間中は、江戸時代からの伝統工芸である、藍染めの布を使った展示を行います。また、人工の霧を活用した特別な演出もあります。
◇竹アーチ・灯籠の回廊
竹林化した里山の管理で、大量に発生する竹材を有効活用し、伝統的な活用方法も取り入れつつ、市民団体のみなさまとともに制作した「竹アーチ・灯籠」で来場者をお出迎えします。
◇巨大昆虫との遭遇
フォトスポット
会場内に、人より大きい迫力満点の昆虫の模型が出現。まるで自分が小さくなったかのような体験ができます。開催日などの詳細は今後フェア公式ホームページで公開。
◇バラを見ながらほっと一息~ばら苑特別展示
フォトスポット
フェア期間に合わせてばら苑の一般開放を行います。360度の緑のパノラマと清涼な空気を感じる「秘密の花園」でバラを見ながらティータイムをお楽しみいただけます。
生田緑地ばら苑 有賀 眞由美 園長
「約170人のボランティアさんと一緒に育てています。約625種、約2,900株のバラを楽しめるばら苑では、世界バラ連合会により選定された殿堂入りの品種をご覧いただけます。」
生田緑地会場の詳細はフェア公式ホームページで
■他にも魅力的な取り組みがたくさん!
◇趣味の園芸 みんなのきょうの料理フェア in かわさき
等々力緑地会場では、10月26日土曜、27日日曜にトークショーを実施します。事前に観覧募集を行います。
応募期間は9月12日~10月11日(抽選)。定員や申込方法などの詳細はフェア公式ホームページで。
庭師・俳優 村雨 辰剛さん
園芸デザイナー 三上 真史さん
料理研究家 きじま りゅうたさん
◇飲食・イベントブース
それぞれの会場では飲食の提供の他イベントも実施します。等々力緑地会場では、ニュータンタンメン本舗も特別出店します。
◇協働の花づくり・花かざり
市立小・中・特別支援学校の全校の児童・生徒が育てた花が会場やまちなかに飾られます。
問い合わせ:建設緑政局緑化フェア推進室
【電話】044-200-1736【FAX】044-200-3973
<この記事についてアンケートにご協力ください。>