◆在宅で重度の障がいがある方に支援金が支給されます
いずれも所得制限があります。
詳しくはお問い合わせいただくか、町ホームページをご覧ください。
◇特別障害者手当
支給月額:27,980円
日常生活において、常時特別の介護を必要とする在宅重度障がい者(20歳以上)に支給されます。
◇障害児福祉手当
支給月額:15,220円
日常生活において、常時介護を必要とする在宅重度障がい児(20歳未満)に支給されます。
問い合わせ:
厚木保健福祉事務所 生活福祉課【電話】046-224-1111
町福祉支援課 障害福祉班【電話】(内線)3354
◆「あいかわ元気券」ご利用は12月31日まで!
町内の約230店舗で使える5,000円分の振興券「あいかわ元気券」。
町内の飲食店や小売店などを応援するため、お早めにご利用ください。
問い合わせ:商工観光課 商工労政班
【電話】(内線)3524
◆令和5年 秋の叙勲 瑞宝双光章(教育功労)
・元・公立中学校長 平本幸一さん(77歳、三増)
元・公立中学校長の平本幸一さんが、瑞宝双光章の栄に輝きました。
平本さんは昭和45年から厚木市公立小学校に勤務し、愛川町立中津小学校校長や清川村立緑中学校校長などを歴任されたほか、平成16年から平成19年まで愛甲教育事務所所長を務めるなど、厚愛地区の教育の進展に尽力されました。
受章にあたり平本さんは「厚愛地区の教育に携わり、教職員として栄誉ある叙勲を受章し、大変光栄です。多くの方々のご指導ご支援に深く感謝申し上げます」と話されました。
◆県農業会議 永年在任農業委員会 会長表彰を受賞
・熊坂 博さん(中津)
11月10日、令和5年度神奈川県農業委員会活動推進大会が開催され、熊坂 博さん(中津)が「永年在任農業委員会会長表彰」を受賞されました。
熊坂さんは、町農業委員会会長の要職を長年にわたって務めるなど、町の農業振興に大きな功績があったことが評価され、今回の受賞となりました。
◆明治安田生命 町田支社から寄付をいただきました
明治安田生命保険相互会社 町田支社(小針宏之支社長)から、同社が進める「地元の元気プロジェクト」の一環である「私の地元応援募金」として、71万3,000円の寄付をいただきました。
「町の福祉向上に役立てていただきたい」というご意向を受け、町では「ハートピア基金」に全額を積み立て、今後の社会福祉関連施策に活用します。
問い合わせ:財政課 財政班
【電話】(内線)3293
◆令和5年度 愛川町子ども議会
11月18日、町政への理解と関心を深めるととともに、子どもたちの意見を町政に反映するため町議会の本会議場で「愛川町子ども議会」を開催しました。
当日は、町内の小学6年生から高校2年生までの14人が登壇し、子ども議員たちは緊張した面持ちながら、学校教育や観光客誘致、交通施策、イベント開催の提案など、幅広い分野に渡り発表。
小野澤町長や町幹部職員の答弁に、うなずきながら熱心に耳を傾けていました。
問い合わせ:生涯学習課 青少年教育班
【電話】(内線)3643
◆1歳を迎えたお子さんへ 町産木材の積み木をプレゼントしました
11月16日、1歳を迎えたお子さんへ町内産木材で作った積み木(知育玩具)をプレゼントしました。
この取り組みは乳幼児期から町内産木材に触れ親しんでもらおうと、本年度から新たに実施しているものです。小野澤町長から積み木を受け取った保護者の影山祐子さんは「木の良い香りが心地よいですね」と嬉しそうに話しました。
12月以降も毎月実施する1歳1カ月児のむし歯予防教室で配布予定。10月以前の教室対象者には、町職員が訪問して配布します。
問い合わせ:農政課 農政班
【電話】(内線)3533
◆町道中津231号線改良工事を実施しました
良好な住環境を整備するため、中津地区にある六倉坂の道幅が狭い区間の道路拡幅工事を行いました。
問い合わせ:道路課 道路整備班
【電話】(内線)3418
◆中津工業団地第2号公園を整備しました
繁茂したイチョウを伐採し、明るい空間を創出したほか、防災機能の強化を図るため、災害時において炊き出し用のかまどとして利用できる「かまどベンチ」を2基設置しました。
問い合わせ:都市施設課 建築・公園緑地班
【電話】(内線)3447
<この記事についてアンケートにご協力ください。>