少年愛護センターでは、青少年の健全育成や非行の未然防止に取り組んでいます。街頭補導や広報啓発活動のほか、非行・問題行動・悩みなどについて、青少年や保護者からの相談にも応じています。
◆「愛のひと声」補導活動
2人1組で補導員が市内の量販店、ゲームセンターなどを巡視して、青少年の非行防止のために、あたたかい声かけを行っています。
子どもたちを取り巻く環境は年々、複雑になってきています。明るく元気な子どもたちの声が響くように、ちょっとした変化に気付けるように、今日も活動しています。
◆「夕方見守り運動」にご協力をお願いします
子どもたちへの声かけ事案が発生しやすい時間帯に、屋外で作業する、散歩するなどを心がけ、地域ぐるみで子どもの安全を見守り育てる「夕方見守り運動」にご協力をお願いします。
・「花に水をやりながら」
・「犬の散歩をしながら」
・「農作業をしながら」
子どもたちのことを気にかけていただくことは、地域の子どもたちを守る立派な活動です。
◆子どもや子育てに関するご相談に応じます
青少年に関わる様々な悩みについて家庭教育相談員が相談に応じます。
話をすることで、気持ちの整理ができることもあります。1人で悩まないで、安心してお気軽にご相談ください。
相談日時:火~土曜日9時~16時
相談方法:
・電話 【電話】0120-090523(フリーダイヤル)【電話】23-0189
・面談 少年愛護センター相談室(プラザ萬象2階)※面談希望の場合は事前に要電話予約
・【E-mail】k-sodan@ton21.ne.jp
◆見守り隊員を募集しています
子どもの安全のためには、地域の皆さんの見守りが大切です。登下校時の子どもたちの見守りボランティア隊員を募集します。お問い合わせは少年愛護センターまで。
問合せ:少年愛護センター
【電話】23-0189
<この記事についてアンケートにご協力ください。>