文字サイズ
自治体の皆さまへ

北陸新幹線で福井がもっと楽しくなる!(1)

1/20

福井県福井市

北陸新幹線福井開業記念特集祝
100年に1度のビッグチャンスがやってきた!
(ぜひ、僕たちに会いに来てネ!)

3月16日、ついに北陸新幹線が福井へやってきます。福井から乗り換えなしで東京へ行けるようになるほか、福井の魅力が詰まった新幹線福井駅が開業し、福井駅周辺も新しい商業施設などが増えて様変わりします。これまでよりも多くの人が集うにぎやかな福井になります。
今回の特集では、「100年に1度のチャンス」とも言われる北陸新幹線福井開業により、誰もが楽しめる、ワクワク感あふれるまちへと生まれ変わる福井市を、福井を愛する皆さんの新幹線開業を歓迎する写真と共に紹介します。

■東京-福井間が最短2時間51分!
福井から東京までの乗車時間は3時間を切り、北陸3県は1時間圏内になります。長野、高崎、大宮などの信州、北関東地域へのアクセスも向上し、主要都市と気軽に行き来ができるようになります。市民の皆さんからは、「新幹線に乗って東京へ行きたい」「魅力いっぱいの福井に遊びに来て」などのメッセージをいただきました。
変わるのは新幹線だけではありません。開業に合わせ、福井市内の地域交通もさらに充実。新しい鉄道「ハピラインふくい」の運行開始や、地域鉄道やバスなどのさらなる利便性向上など、中心市街地へよりアクセスしやすくなります。新しくなる地域交通で福井駅周辺へ、そこからさらに新幹線を利用するという流れが格段にスムーズになります。

■福井でワクワクする交流を
これから福井は、新幹線で福井を訪れる多くの観光・ビジネス客で大いににぎわうことが予想されます。福井に住む私たちは、これまでじかに関わることの少なかった首都圏や海外に住む人たちと気軽に接することができるようになります。
特に、福井駅周辺は、新しい出会いや交流のチャンスが無数に広がっている、そんなワクワクした場所へと生まれ変わります。
皆さんからは、「福井のおいしい食べ物や自然を楽しんでほしい」「笑顔や福井弁で待っている」などのメッセージもたくさんいただきました。市民の皆さんが、温かい気持ちで来福者を迎え、もてなそうとする気持ちが伝わってきます。おもてなしを通してさまざまな人たちと交流を深めていくことで、繰り返し福井に訪れてくれるファンが増え、福井のまちはもっと盛り上がっていくでしょう。

■まちも人も元気で楽しい福井へ
北陸新幹線開業により、認知度の向上や地域経済の活性化など多くの効果が期待できます。福井駅周辺を核に、新しい人や物の流れが生まれ、福井のまち全体がにぎやかになっていきます。
開業日の前後には、新しく「FUKUMACHI BLOCK(ふくまちぶろつく)」(福井駅前電車通り北地区A街区)の一部や「CURU-F(くるふ)福井駅」(旧プリズム福井)がオープンしたり、福井初のフルマラソン「ふくい桜マラソン2024」や、「恐竜」をテーマにしたイベントが開催されたりと、この3月の福井は楽しみがめじろ押しです。
今後も、市内の団体や企業、行政が多くのイベントを企画、開催することで、このにぎわいは継続し発展していくでしょう。北陸新幹線で新しく生まれ変わる「元気」で「楽しい」福井のまちを、共に創っていきましょう。

■福井の歴史・文化を発信新幹線福井駅
開業間近の県都の玄関口、北陸新幹線福井駅。ここでは、福井の歴史や文化が随所に散りばめられた新幹線福井駅の魅力や利用方法などを、一足先に紹介します。
(魅力ある場所がいっぱいネ!)

※構内MAPなど詳細は、本紙またはPDF版4~5ページをご覧ください。

▽ホーム階は全国で唯一の構造!
・ホームの待合室や喫煙室のガラス窓には、「恐竜王国ふくい」を象徴する恐竜のイラストが描かれている
・新幹線のホーム階や車窓からは、観光交流センターの屋上広場にいる恐竜たちを眺めることができる
・明るく開放的なガラス面と落ち着きのある木調タイルが特徴的なホーム階は、全国で唯一の「島式1面2線」のコンパクトな構造をしている

▽新たな福井の玄関に!
・中2階の壁面には、一乗谷朝倉氏遺跡の唐門の形にした笏谷石のレリーフが設置されている
・新幹線福井駅の北側改札口。全部で3か所ある改札口のうち、この北側がメインで、ハピラインふくいとの乗り換えも可能

▽福井ならではの魅力が集結!
・県と市が連携し、県内全域の観光情報を一元的に発信するほか、旅行商品や交通チケットの販売も行う「ふくい観光案内所」(イメージ)
・福井ならではの美食や伝統などの魅力を発信し、地域の上質な生活をサポートする「くるふ福井駅」(旧プリズム福井)の外観

▽笏谷石や県産木材を装飾!
・1階の待合室。奥の壁面には、笏谷石と福井県産のスギ材を使用
・新幹線乗り場コンコースの様子。天井材の一部に福井県産のスギ材、柱に越前和紙を用いて、福井ならではの悠久の歴史を表現

▽北陸新幹線に乗ってみよう!
(1)東口広場から新幹線福井駅舎に入り、改札口まで進みます。
(2)改札口を通り、そのまま直進、階段を登って中2階へと進みます。
(3)中2階の北側の壁面に飾られている、笏谷石で造られたレリーフのすぐ左手の階段を上がってホームに出ます。
(4)11番線が金沢・東京方面行き、12番線が敦賀方面行きです。
※北陸新幹線福井駅発着の列車の料金や、ダイヤに関することなど、詳しくはJR西日本のホームページをご覧ください。
(ボクと一緒に乗ってみよう!)

新幹線とハピラインふくいを相互に乗り換えることができる乗り換え改札口
ハピラインふくいのダイヤや運賃に関することはこちら(本紙掲載二次元コード参照)から

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU