7月10日(水)〜19日(金)は夏の交通安全県民運動期間です。
家庭、職場、地域ぐるみで、交通ルールやマナーを守って、交通事故の防止に努めましょう。
■運動の重点項目は
◇飲酒運転の撲滅
・飲酒運転は犯罪です。「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない、そして見逃さない」ことを徹底しましょう。
・飲酒運転を見掛けたら必ず110番通報しましょう。
・アルコール検知器を活用しましょう。
◇こどもと高齢者の交通事故防止〜横断歩道マナーアップ運動の推進
・横断歩道に歩行者がいる時は、必ず一時停止して歩行者を優先させましょう。
・近くに横断歩道がある時は、必ず横断歩道を利用し、青信号で横断する際も左右の安全確認をしましょう。
・横断する時は、止まって、見て、合図を出して、車が確実に停止するのを待って、渡りましょう。
◇自転車・特定小型原動機付自転車利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守
・自転車等に乗る際はヘルメットを着用しましょう。
・自転車は車両です。見通しの悪い交差点では徐行し、「止まれ」の標識がある時は、必ず一時停止しましょう。
・自転車保険に必ず加入しましょう。
・特定小型原動機付自転車の正しい知識と交通ルールを理解し、安全に利用しましょう。
交通ルールを守り、交通事故のない若松区を目指しましょう。
問い合わせ:若松区交通安全推進協議会
【電話】093-761-0039
<この記事についてアンケートにご協力ください。>