◆令和5年11/1「青柳児童センター」「教育支援センター(あすなろ教室)」が移転オープン
旧介護予防支援センターを改修。58年もの間親しまれてきた米多比児童館と利用者のニーズが高まっている教育支援センターを移転・統合し、子どもたちが集う新たな居場所が誕生しました。
本施設は、「青柳児童センター」と「教育支援センター」が同居する複合施設。最大の特徴は、グリーンパーク内に立地し、子どもたちが屋内外で伸び伸びと過ごすことができる、緑あふれる自然環境です。
施設全体にじゅうぶんな光を取り込むつくりで、各センターのスペースを共有するなど複合施設の利点を生かしながら、子どもたちの成長を支えます。
▽W(ダブル)センターで子どもたちの成長を支える
青柳児童センターには、乳幼児室やネット遊具、穴に入って読書ができるスペースなどがあり、子どもたちがワクワクしながら自分らしく過ごすことができる空間になっています。
教育支援センターは、学習室(あすなろ教室)での学びだけでなく、敷地内の園芸ゾーンを利用した土とふれあう体験や、調理スペースを利用した調理実習など、子どもたちの多様な学びを支える「みんなの楽行(がっこう)」づくりをめざしていきます。
▽こころが育つ こどもが育つ 温かな場所
・児童センターって?
0歳から18歳未満(高校生の年代まで)の子どもが自由に訪れて、自由に遊んだり学習したりして過ごすことができる、子どものための施設です。
▽児童センターは、市内の各中学校区にあるよ
【古賀市の児童センター】
・コスモックス(千鳥児童センター)
千鳥3-3-7
【電話】942-1244
・ファンノック(ししぶ児童センター)
日吉3-14-1
【電話】942-6628
・青柳児童センター
青柳町801
【電話】410-0240
開館時間:10時~20時(小学生以下は終了時間が早くなります)
休館日:
・千鳥・青柳…月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日も休館)
・ししぶ…火曜日
※全センター祝日および年末年始は休館
▽陽の当たる眺めの良い施設 青柳児童センター
・センター長に聞いてみました
青柳児童センター長
芹野 靖朗(せりの やすお)さん
玄関を入って進むと、フリースペースや読書スペース、りんりんルームと、どこも日が差して明るい施設です。高台にあるので、西山連山や町川原のまち並みが見渡せて素晴らしい眺めです。
ここには、市内の公共施設で初の室内ネット遊具があります。登ったり降りたり、寝転がったりと子どもたちにも大人気。ちょっぴりスリルを味わう感覚をぜひ楽しんでほしいと思います。
乳幼児を対象にした「りんりんくらぶ」は、月に3~4回。親子で触れ合いながら楽しめます。小中学生対象の「レッツ!Go!」は月に1回程度。どちらもはじめての人でもすぐに打ち解けられます。皆さんの参加をお待ちしています。
・詳しくはこちら
※QRコードは広報紙をご覧下さい。
※詳しくは広報紙をご覧下さい。
問合せ:
・児童センターに関すること
青少年育成課
【電話】942-1172
・教育支援センターに関すること
学校教育課
【電話】942-1348
<この記事についてアンケートにご協力ください。>