11月17日(日)9:00~
防災避難訓練を実施します
~楽しみながら身に付けよう防災力~
緊急地震速報です!強い揺れに警戒してください!・・・何気ない日常生活の中に突如訪れる地震。いざという時、あなたは自分や家族の命を守ることができますか?
地震はいつ起こるかわからないため、平時の備えが必要不可欠です。日本は世界でも地震が発生しやすい国であり、近年、能登半島地震の発生や南海トラフ地震臨時情報の発表など地震は身近にあります。
内閣府の防災に関する世論調査によると「あなたは、大地震に備えて、どのような対策をとっていますか。」の問いに、特に対策は取っていないと回答した割合は13.9%となっています。この数字をうけてあなたはどう思いますか?大地震は1分後におこるかもしれない・・・それは誰も予測ができないのです。
停電への備え、備蓄のストック、家具・家電の転倒防止対策、避難経路・場所の確認、消火器を準備する、安否確認の方法を決める、住宅の耐震化、防災避難訓練への参加など、どれも災害から身を守るためにはとても重要なことです。その一方で「地震が起こってもうちの町では大きな被害はないだろう」「どのような対策をすればよいかわからない」「面倒だ」「費用がかかるから」などを理由に備えを怠っていませんか?備えをすることで普段から安心できます。
町では、こどもから大人まで楽しく防災力を身に付けられるように防災避難訓練を実施しており、今年は田辺三菱製薬工場(株)の協力を得て、避難場所を2箇所にして従来の大雨から大地震想定にするなど、新たな要素を加えて実施します。日頃からの安心のためにも皆様ぜひ11月17日の防災避難訓練に参加しましょう。いざという時、自分と大切な命を守るために・・・。
■訓練当日は下記ツールから情報を受取り、行動できるように準備しておきましょう。(※二次元コード本紙掲載)
・防災無線
・防災メールまもるくん
・緊急速報メール
・吉富町公式LINE
■訓練内容
震度6弱の地震が発生したと想定しての避難訓練
・津波の影響が出始めるまで28分
・最大津波2.8mが到達するまで58分
◇避難所A
(吉富小学校体育館)
対象地区:幸子、別府、楡生、鈴熊、今吉、土屋、直江、和井田、広津、昭和、小犬丸
例年と同様に小学校体育館を避難所のメイン会場としています。当日は小学校グラウンド周辺に消防や自衛隊の珍しい車両の展示、こども用防火衣の試着体験、グッデイからの防火用品紹介ブースなど、楽しいブースがたくさんです。毎年大好評の自衛隊カレーの配布も行います。
◇避難所B
(田辺三菱製薬工場)
対象地区:界木、喜連島、高浜
今年はより実践的な訓練として対象地区の人は製薬工場の津波避難ビルとして指定されているA5棟を避難所とします。津波警報発令後、正門子扉を開放(最初の避難者が正門の鍵を解除)するので、避難者は場内に入場します。
※立入禁止エリアには絶対に入らないでください。
■炊き出し訓練ボランティア大募集!
避難所で炊き出しの配膳のお手伝いをしてもらいます。スタッフとして活躍することで防災力アップ間違いなし!
対象者:小学校4年生~6年生
日時:10:00~12:00ごろ
<この記事についてアンケートにご協力ください。>