■今月のおすすめ本
◇一般書
〇10代から知っておきたいあなたを丸めこむ「ずるい言葉」
生きづらさを考える社会学者が、目に見えない「空気」に飲みこまれないための考え方を伝授する。
〇入社1年目ビジネスマナーの教科書(西出ひろ子)
ビジネスで使うことの多いマナーを網羅してイラストや図表とともにわかりやすく解説する。
〇すぐやるメソッド見るだけノート
誰しも抱える「後回しグセ」を改善し、様々なシーンで生産性を高めるスキルが取得できる一冊です。
◇児童書
〇クイズでたのしむあんぜんえほん
なにが危ないのかがわかれば、子どもも大人も安心できる全100問。
〇勉強の面白さってなんだろう
勉強の大切さや面白さ、役立て方が楽しいイラスト図解でよくわかります。
〇友だちのひみつ
「友だちが少ない」「友だちとうまくいかない」そんな悩みがあるキミに読んでほしい。
■新着図書のお知らせ
◇一般書
『ブラック・ショーマンと覚醒する女たち』東野圭吾
『香子紫式部物語2』帚木蓬生
『黙って喋って』ヒコロヒー
『介護現場歴20年。』安藤なつ
『ちょっとここらで忘れないうちに』友近
『間違いだらけの健康常識』 他
◇児童書
『小学生になったらえほん』
『キッチンカーです』オームラトモコ
『きこえないこえ』内田麟太郎
『つるわるつ』林木林 他
■こども読書週間
「こどもの読書週間」は2000年の「子ども読書年」を機に、現在の4月23日~5月12日の約3週間に期間を延長しました。4月から5月にかけては、「国際子どもの本の日(4月2日)」「サン・ジョルディの日(4月23日)」などの記念日・関連イベントも多く、また、2001年12月に公布・施行の「子ども読書活動推進法」により4月23日が「子ども読書の日」となった影響もあって、「こどもの読書週間」は年々大きな盛りあがりをみせています。
■みんなのオススメ
鈴木聡美(スズキサトミ)さんのオススメ
「おかえり、オオカミ」レイチェル・ブライト
(本の内容)
オオカミのこどもウィルフは、なんでも自分ひとりでできると思っています。でもある日、群れからはなれて道に迷ってしまい…。
(感想)
仲間と群れで生息する習性をもつ狼ならではのラストで、助け合いの大切さを感じました。
■「みんなのオススメ」募集のお知らせ!
みなさんのオススメ本を教えてください。
図書室カウンターにて随時募集しています。
お気軽にお声がけください。
■絵本の読み聞かせ「おはなし会」
町内在住の未就学児を対象に絵本の読み聞かせを行います。紙芝居や手遊び歌などをおりまぜながらの楽しい時間を親子で一緒にお過ごしください。参加費は無料です。
日時:4月17日(水)10:30~(30分程度)
場所:子育て支援センター
<この記事についてアンケートにご協力ください。>